11月2日(水)の午前中は中国語の授業です。
二人とも先生のおっしゃっていることが、だんだん聞き取れるようになってきました。
早朝からバリバリ授業を受け、予習・復習をしっかりこなし、授業中は頭をフル回転させています。授業後には二人ともぐったりですが、わからないことをどんどん覚えていける魅力にはまっています。
最近、授業後に一緒に授業を受けているベトナムの学生や韓国の学生との交流もしています。
この学生たちも岐阜大学フェアに是非来訪してもらえるよう広報しています。
本日の第3回日本語教室は「ひらがな」と「カタカナ」についてです。
毎回連続で授業を受講している学生もいますが、中には昨日受講した子から「すごくおもしろかった」と言われ、誘われて受講しに来たという人もいてすごくうれしい思いです。
しかし、今回の授業は日本語を習っていない学生にとってはとても難しい内容となってしまい、反応がイマイチでした。前2回好評で「イケる!!」と感じていた私たちはかなりショックでした。。。
しかし、この反省点を活かし、明日の日本語教室の内容の見直しやフェア内容について改めて二人で考えさせられる良い経験となりました。
授業後に私たちともっと話したい、日本語を話せるようになりたいのでアドバイスが欲しいという学生が4人来て、それぞれの質問や悩みに答えました。一人でも多くの方に日本を好きになってもらえればと思います。
ひらがなの書き順等について説明する矢野