2018/11/27岐阜大学男子ハンドボール部:平成30年度東海学生ハンドボール選手権の結果報告

 11月24日(土)@大同大学、11月25日(日)@名城大学天白キャンパスで平成30年度東海学生ハンドボール選手権が行われました。

11月24日(土)
① 岐阜大学vs中部大学D 12-6(勝ち)
② 岐阜大学vs名城大学B 13-7(勝ち)
③ 岐阜大学vs大同大学B 3-11(負け)

 怪我で主力選手を欠きながらも全員で足を動かし、やるべきことを徹底したディフェンスを20分間続けることができたため2勝することができました。
 しかし、大同大学戦で序盤から勢いのついたオフェンスに1人が抜かれた後、次のフォローができずフリースローを取れなかったり、バックチェックで相手のボール回しのリズムを消しきれなかった為、徐々に点差が広がり敗れました。

11月25日(日)
① 岐阜大学vs朝日大学  21-11(勝ち)
② 岐阜大学vs愛知教育大学  9-15(負け)

 昨日の試合での課題を個々で意識して試合に臨みました。
 1試合目は昨日同様、ディフェンスからの速攻攻撃で出だしから点差を広げていくことができ勝利することができました。
 2試合目は相手の速攻攻撃で失点が重なったことが一番の敗因でした。また、オフェンスではシュートまで運ぶ場面が少なく、ミスで終わってしまったこともあり、敗れてしまいました。

 この2日間でチームとしても個人としても課題が見つかりました。
 これからの練習でこの課題を打開できるよう日々頑張っていきます。
 応援よろしくお願いいたします。
続きを読む...

2018/11/20岐阜大学Bチーム(教育学部保健体育講座)が優勝しました!

 11月4日(日),長良川競技場にて,「FC岐阜プロモ―ションチームによる GYG ( Gifu Young Generation )会員登録施策」の表彰式が行われ,岐阜大学Bチーム(教育学部保健体育講座)が優勝しました!

 この「FC岐阜プロモーションチームによるGYG会員登録施策」は,FC岐阜の試合においてスタジアム等,現地でのサッカー観戦をする若者が減少している中,FC岐阜に興味を持ち,実際にスタジアムでのスポーツ観戦をしてもらうサポーターを増やすため,学生のアイデアを競った企画です。

 中部学院大学,岐阜経済大学からも参加し,全8チームの中から,岐阜大学Bチーム(教育学部保健体育講座)が見事優勝しました。

 岐阜大学Bチームは Twitter ほか SNS を利用して若者にサポーターになるよう促しました。また,SNS だけでは見過ごされがちであると分析し,実際にチラシ作成し,直接配布することでサポーターを増やすことを努力しました。

 結果的に岐阜大学Bチームでは134名の新たなサポーターを増やすことができました。

 今後も,このような取り組みを続けていき,岐阜地域の若者の力を盛り上げていきます。 続きを読む...

2018/11/01岐阜大学ボート部:中部学生新人選手権 大会結果報告

こんにちは、岐阜大学ボート部です。

10月27日(土)‐28日(日)に愛知池で行われた中部新人選手権に出漕しました。
決勝の結果をお知らせします。
 (決勝以外の結果は 【岐阜大学ボート部 公式Webページ】を参照ください)

  [男子ダブルスカル]
   岐阜大学 A(藤田、伊藤し) 優勝
   岐阜大学 B(根本、米澤) 3位
  [女子ダブルスカル]
   岐阜大学(横山、井出) 2位
  [男子シングルスカル]
   折原せ 4位
  [女子シングルスカル]
   五藤 2位

新チームで挑んだこの大会。多くのクルーが決勝に進むことができました。
2週間後の全日本新人に出漕予定のクルーは、さらなる高みを目指して練習をして行きます。
今シーズンのラストレース、応援よろしくお願いします! 続きを読む...

2018/10/02学生研究活動紹介:ACP(アクティブチャイルドプログラム)クラブ活動

 春日晃章研究室の学生 (教育学研究科保健体育領域の大学院生7名、教育学部保健体育講座学部生5名)は、10月1日(月)、岐阜市の茜部小学校を訪問し、小学校6年生の生徒たちに遊びの教育を進めました。
遊びの様子
遊びの様子
続きを読む...

2018/10/01岐阜大学アメリカンフットボール部:秋季リーグ戦第3戦のお知らせ【10/6】

こんにちは,岐阜大学アメリカンフットボール部 phantoms(ファントムズ) です。

秋季リーグ戦が始まり、先日一宮光明寺公園球技場で行われた三重大学戦では
57 対 13 でコールド勝ちを収めることができました!
保護者の方や岐阜大学チアリーダー部を含め、100名を超える観客の皆様が来場してくださり、客席にはたくさんの声援が響き渡っていました。ありがとうございました。

さて、私たちファントムズは、10月6日(土)に長良川メドウにて、シーズン第3節である四日市大学との試合を行います。
私たちのホームである長良川メドウでの開催ですので、地域の方々にもぜひたくさんご来場いただきたいと思っています。
練習の成果を最大限発揮し、勝利を収められるように頑張ります!
応援よろしくお願いいたします!

【VS 四日市大学】
10月6日 (土) 13時 キックオフ
@長良川メドウ

続きを読む...

2018/09/19岐阜大学ボート部:全日本大学選手権 結果報告

こんにちは、岐阜大学ボート部です。
9月6日(木)-9日(日)に戸田漕艇場で行われた全日本大学選手権に出漕しました。
結果をお知らせいたします。

[男子舵手なしクォドルプル]
 予選      岐阜大学 7:24.76   5着
 敗者復活戦 岐阜大学 7:17.86   5着

続きを読む...

2018/09/18岐阜大学アメリカンフットボール部:秋季リーグ戦のお知らせ

こんにちは,岐阜大学アメリカンフットボール部 phantoms(ファントムズ) です。

秋季リーグ戦がはじまり、今月9日に口論義運動公園サッカー場(愛知県)で行われた日本福祉大学 WINGS戦では 46対6 で勝利をおさめることができました!
たくさんの方々が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

さて、私たちファントムズは今週末にシーズン第2試合を行います!

【VS 三重大学】
9月24日 (月) 13時30分 キックオフ
@一宮光明寺公園球技場

続きを読む...

2018/09/05岐阜大学ハンドボール部:秋季リーグ戦試合結果

こんにちは、岐阜大学ハンドボール部です。
秋季リーグ戦結果をご報告いたします。

【男子ハンドボール部】
9月1日(土)
 岐阜大学 25 - 26 愛知教育大学 (前半 11-12)
 前半15分まで 4-4 と締まったゲーム展開でしたが、前半残り10分あたりから失点が多くなり、1点ビハインドで折り返します。
 後半は途中4点差まで広げられつつも何とか食らいついていきましたが、逆転はできず惜しくも1点差で敗れました。  相手のリスタートや二次速攻など、スピードのついたOFに対して後手になってしまったことが今回の課題です。まだリーグは始まったばかりですので、気持ちを切り替えて戦っていきます。
 応援ありがとうございました。

男子ハンドボール部 堀部史博

20180901-1.jpg
続きを読む...

2018/08/31岐阜大学ボート部:西医体/メディカルレガッタ 大会結果報告

こんにちは、岐阜大学ボート部です。

「医学部ボート部」として折原先輩が立ち上げたのが6年前。
去年ついに正式に部として認められるまでに成長した岐大ボート部。
(岐阜大学Webページ  「遠征の資金集めや部員の獲得にも奔走。様々な苦労の全てが僕の大きな財産です。」参照)
そして今年、主管として西医体を運営することに。運営にあたって5、6回生の医学部の部員が主体となり1年以上かけて準備をしてきました。

大会初日は前日の大雨によりコースが流され、レースは中止となりました。
2日目以降は天気に恵まれ、川辺ボートコースも本来の漕ぎやすい状態に戻り、水上で熱いレースが繰り広げられました。
無事に大会運営の大役を務めあげ、岐大ボート部として大きな経験となりました。

大会結果:
西医体ボート部門
  <男子シングル>
     松本(準優勝) 
     戸村、堀口(準決勝敗退)
  <女子シングル>
     五藤(優勝) 横山(準優勝) 奥野(3位)
  <男子ダブル>
     伊藤む&折原せ(優勝)
メディカルレガッタ
  <男子シングル>
     長谷川(優勝)

 男子総合4位、女子総合1位を獲得しました。
 タイム等詳細はボート部HPに上げてあります。ぜひご覧下さい。

これで今年の主な大会はインカレと全日本新人、中部新人の3つです。
これからも大会で良い結果が残せるよう、残り1ヶ月となった夏休み、練習漬けの毎日を過ごします!
応援よろしくお願いします。 続きを読む...

2018/08/29緑化研究会three trees:福満寺でのイベントに参加

 こんにちは、緑化研究会 three trees です!

 私たちは、8月11日(土)に岐阜大学の裏山にある福満寺にて行われた小学生対象のお泊り企画「キッズサンガ」に、three treesのOGで現在はトヨタの森のインタープリターの片山あゆみ(旧姓:伊吹)さんと共に参加してきました。今年の4月にも、片山さんらと共に福満寺の裏山整備を行いました。(2018/04/09 「福満寺の裏山の整備活動と裏山散策」)
続きを読む...