2019/05/17岐阜大学ボート部:岐阜レガッタ結果報告

こんにちは、岐阜大学ボート部です。
4月末に行われた岐阜レガッタの結果を報告します。

【決勝進出クルー】
種目:男子舵手なしクォドルプル(M4x)
クルー名:岐阜大学 Finish time:3'23"52

今シーズンの岐阜大学対校クルーの初レース。
去年戸田ボートコースを経験したメンバーで、インカレ準決勝進出を目指す。
今大会の目標は1000mレースの歴代最速タイム3'15"30を更新することとしていた。オープン参加のため決勝は、男子舵手なしフォア、女子舵手なしクォドルプの3艇並べだった。序盤から岐阜協立大学のフォアに1~2艇身ほどリードされそのままゴールした。勝ちきれなかった要因としては、競ったレース展開の経験が少なかったことで勝負をかけるタイミングがわからなかったことや、体力と技術不足があげられる。予選よりも手応えのあるレースだったが、目標には届かなかった。

種目:女子シングルスカル(W1x)
クルー名:岐阜大学B(五藤) Finish time:4'28"08

去年のこの大会では準決勝に上がれなかったが、今年は決勝に。岐阜ジュニアボートクラブで武者修行をした結果が実った形となった。しかし中盤粘ることができず4着、表彰台を逃した。
1ヶ月後の中部学生でのリベンジを楽しみにしたい。

応援ありがとうございました。
続きを読む...

2019/05/07ユネスコ学生クラブ:第二回子ども会を開催しました!!

こんにちは!ユネスコ学生クラブです!

 私たちは小学生の子どもたちと長良公園などで遊ぶ「子ども会」や、一日を通して施設を利用して遊ぶ「お出かけ行事」、一泊二日でキャンプを行う「ユネスコ学校」を開催しているボランティアサークルです。
 今年度行った行事について随時お知らせしていくので是非ご覧ください!!

 4月27日(土)に今期二回目となる子ども会を長良公園で開催しました。たくさんの子供たちが参加してくれて大盛況となりました!ケイドロやあて鬼など、たくさん体を動かして遊びました!
 また、今回はとても風が強かったので、工作コーナーが大盛況となりました!!
続きを読む...

2019/04/23岐阜大学ハンドボール部:平成31年度春季リーグ戦が行われました

 4月21日(日)に平成31年度春季リーグ戦が行われました。

【男子ハンドボール部】
   岐阜大学 vs 中部大学 17-36

 中部大学と対戦し、敗戦しました。
 前半の立ち上がりは今までの試合の中で、一番良かったです。前半15分まで7-5で競っていました。後半は攻守共に足が動かず、点差を広げられてしまいました。

 負傷者もおり、人数が少ない中でどう戦うか、という課題もありますが新1年生を含め全員の底上げして、残りの試合を戦っていきたいと思います。
20190421-1.jpg

【女子ハンドボール部】
   岐阜大学 vs 愛知教育大学 19-24

 愛知教育大学と対戦し、敗戦しました。
 今回の試合では、先週の中京戦に引き続き、前半の序盤から粘り強く攻防をすることができました。パス回しや速攻など相手は早い展開でプレーをしてきましたが、それにも対応しながら自分たちのペースを維持して岐大らしい雰囲気で戦うことができました。
 しかしながら、後半は相手のキーマンに連続得点を許してしまったりするなどスタートから相手にペースを握られてしまいました。

 現在、私たちが課題として捉えている「味方の動きに連動してプレーする」について、今回の試合ではうまく意識してプレーできました。
 今後、成果を活かしつつ、一人一人のボールを持っているときの動きや時間の使い方はまだまだ改善の余地があるとので次の課題として頑張ります。

 試合中、OBOGを含め多くの方に見に来ていただきました。たくさんの声援をありがとうございました。とても嬉しく、心強かったです。 20190421-2.jpg
続きを読む...

2019/04/19ユネスコ学生クラブ:第一回子ども会を開催しました!!

こんにちは!ユネスコ学生クラブです!

私たちは
 小学生の子どもたちと長良公園などで遊ぶ「子ども会」、
 一日を通して施設を利用して遊ぶ「お出かけ行事」、
 一泊二日でキャンプを行う「ユネスコ学校」
を開催しているボランティアサークルです。
今年度行った行事について随時お知らせしていくので是非ご覧ください!!

早速ですが、先週行われた子ども会についてです!!
4月13日(土)に今年度初となる子ども会を長良公園で開催しました。
たくさんの子供たちが参加してくれて大盛況となりました!
ドッヂボールや鬼ごっこなど、たくさん体を動かして遊びました!!
続きを読む...

2019/03/17岐阜大学ボート部:優勝クルーが理事表彰されました

 こんにちは、岐阜大学ボート部です。

 2月27日(水)にアカデミックコアにて岐阜大学理事表彰があり、昨シーズンの各大会の優勝クルーが表彰されました。

 東京五輪を1年後に控えた今年、ボート競技会場である海の森水上競技場が完成目前です。6月には完成記念レガッタがオックスフォード、ケンブリッジ両大学のクルーを招いて開催されます。
 オリンピックに向けて盛り上がりを見せる今シーズン、岐大ボート部は4月19日-20日に愛知池漕艇場で行われる中日本レガッタで幕を開けます。東海圏の大学に加え実業団も参加するレベルの高いこの大会で、冬トレの成果が発揮できるようチーム一丸となって練習していきます。
 これからも応援よろしくお願いします。
続きを読む...

2019/03/08環境サークル「G-amet」:リサイクル工場の見学に行ってきました

Ametはラテン語で環境という意味があり,
 G roup(&Gifu)
 A ction(活動)
 M anagement(管理)
 E nvironment(環境)
 T ogether(一緒に)
これらの頭文字から名付けました。
 こんにちは。環境サークル「G-amet」です。
 私たちは今年度発足した環境について学生が主体的となって活動しているサークルです。
 その活動の一つとして、リサイクル工場の見学を企画し、実施しました。

 2月21日(木)、学内から希望者を募り岐阜市内で発生する食品トレー、ガラス瓶のリサイクル工場を見学してきました。

20190221.jpg
見学の様子(クリックすると拡大します)
 食品トレーをリサイクルしているのは輪之内町にある「エフピコ」という会社で、自治体等で回収されたものを手作業で白色、有色、リサイクル不可なものに分けて2回の念入りな洗浄を経た後、トレーを溶かし、ペレットに加工し、新しいトレーの材料にしています。
 回収されるトレーの中にはリサイクルができない豆腐のパックやカップ麺の容器、納豆のパックがあり、これらは回収ボックスの中に入れないようにお願いがありました。

続きを読む...

2019/02/25岐阜大学アメリカンフットボール部:「キッズ体験会inマーサ21」を開催します【3/2(土)】

 こんにちは,岐阜大学アメリカンフットボール部 phantoms(ファントムズ) です。

 私たち岐阜大学ファントムズは、3月2日(土)に マーサ21 にて「岐阜大学フットボールデー2019 アメリカンフットボール キッズ体験会 in マーサ21」を開催します。
 日 時: 3月2日(土)
 場 所: マーサ21 南1階マーサスクエア
 時 間: 第1部....10:00~/第2部....13:00~
     ※観覧・参加無料です。

20190225.jpg
昨年度の様子(クリックすると拡大します)
【内 容】  ・写真撮影会
       ・しっぽ取りゲーム
       ・チアリーダーショー実演
       ・フラッグフットボール実演
       ・アメリカンフットボール実演
【主 催】  岐阜大学アメリカンフットボール部
       岐阜リトルファントムズ
       岐阜大学チアリーダー部

 去年も多くの方にお越しいただきました。
 アメフトのデモンストレーションや、防具を実際に身につけてもらう体験など、アメフトを身近に感じていただけるよ うな企画はとても大好評でした!
 また地域の子どもたちとの交流は私達の普段にはない経験であり、アメリカンフットボールを地域の方に知っていただける大切な機会となりました。今年も多くの方にお越し頂けるような楽しいイベントにしたいと考えております。
 是非お越しください!
続きを読む...

2019/02/12岐阜大学アメリカンフットボール部:「東海1部リーグ優勝」を目指して

こんにちは,岐阜大学アメリカンフットボール部 phantoms(ファントムズ) です。

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私たち岐阜大学ファントムズは、2018年東海秋リーグにおいて、1部昇格をし、現在は東海リーグ1部で優秀な成績をおさめるため、日々練習に励んでいます。

先日の東海アメリカンフットボール連盟の総会にて、以下二名が表彰されました。

・第22回四日市ボウルディフェンス賞   #79DL 北川大祐
・連盟総会敢闘賞               #99DL 竹内脩也

ファントムズで四年間過ごしてきた集大成を見ることができました。
私たちも先輩方より、さらにいい成績を残し、より多くの方に応援してもらえるチームになるよう、頑張ります。より多くのご支援、よろしくお願いいたします。
続きを読む...

2018/11/27岐阜大学男子ハンドボール部:平成30年度東海学生ハンドボール選手権の結果報告

 11月24日(土)@大同大学、11月25日(日)@名城大学天白キャンパスで平成30年度東海学生ハンドボール選手権が行われました。

11月24日(土)
① 岐阜大学vs中部大学D 12-6(勝ち)
② 岐阜大学vs名城大学B 13-7(勝ち)
③ 岐阜大学vs大同大学B 3-11(負け)

 怪我で主力選手を欠きながらも全員で足を動かし、やるべきことを徹底したディフェンスを20分間続けることができたため2勝することができました。
 しかし、大同大学戦で序盤から勢いのついたオフェンスに1人が抜かれた後、次のフォローができずフリースローを取れなかったり、バックチェックで相手のボール回しのリズムを消しきれなかった為、徐々に点差が広がり敗れました。

11月25日(日)
① 岐阜大学vs朝日大学  21-11(勝ち)
② 岐阜大学vs愛知教育大学  9-15(負け)

 昨日の試合での課題を個々で意識して試合に臨みました。
 1試合目は昨日同様、ディフェンスからの速攻攻撃で出だしから点差を広げていくことができ勝利することができました。
 2試合目は相手の速攻攻撃で失点が重なったことが一番の敗因でした。また、オフェンスではシュートまで運ぶ場面が少なく、ミスで終わってしまったこともあり、敗れてしまいました。

 この2日間でチームとしても個人としても課題が見つかりました。
 これからの練習でこの課題を打開できるよう日々頑張っていきます。
 応援よろしくお願いいたします。
続きを読む...

2018/11/20岐阜大学Bチーム(教育学部保健体育講座)が優勝しました!

 11月4日(日),長良川競技場にて,「FC岐阜プロモ―ションチームによる GYG ( Gifu Young Generation )会員登録施策」の表彰式が行われ,岐阜大学Bチーム(教育学部保健体育講座)が優勝しました!

 この「FC岐阜プロモーションチームによるGYG会員登録施策」は,FC岐阜の試合においてスタジアム等,現地でのサッカー観戦をする若者が減少している中,FC岐阜に興味を持ち,実際にスタジアムでのスポーツ観戦をしてもらうサポーターを増やすため,学生のアイデアを競った企画です。

 中部学院大学,岐阜経済大学からも参加し,全8チームの中から,岐阜大学Bチーム(教育学部保健体育講座)が見事優勝しました。

 岐阜大学Bチームは Twitter ほか SNS を利用して若者にサポーターになるよう促しました。また,SNS だけでは見過ごされがちであると分析し,実際にチラシ作成し,直接配布することでサポーターを増やすことを努力しました。

 結果的に岐阜大学Bチームでは134名の新たなサポーターを増やすことができました。

 今後も,このような取り組みを続けていき,岐阜地域の若者の力を盛り上げていきます。 続きを読む...