2017/10/30海外職員研修 Vol.1:広西大学(10月25日)

 この活動は昨年から引き続き第2回目となり、岐阜大学の広報活動や留学を希望する学生の支援等を行い、協定大学との連携を強化することを目的としています。
 今年は総合企画部総務課広報係 佐藤と,総合企画部企画課評価係 矢野の2名が広西大学の岐阜大学オフィスに事務職員研修にきています!

 10月25日(水)は午前中に広西大学の国際交流処の先生、外国語学院の先生方、関係の先生方と面会し挨拶をしました。
 予定では国際交流処の黄処長、科学技術副処長のウ教授、外国語学院の卜先生、農学院寧先生、国際教育学院の王先生と会う予定でしたが、黄処長とウ副処長は別の会議が入ってしまったため、代わりに科学技術副処長のユン教授をトップとして意見交換をしました。

china_1.jpg china_2.jpg

写真左:広西大学から歓迎される様子
写真右:集合写真(左から佐藤、矢野、科学技術副処長のウ教授、外国語学院の卜先生、国際教育学院の王先生)

 広西大学は現在、国家プロジェクトとして「双一位」大学の指定を受けているようです。
 双一流大学とは中国政府が特定の大学または学科を世界的な見地から一流にすることを目指す改革のことです。広西大学では土木エンジニアリング学科が選ばれています。

 今後も岐阜大学と広西大学の友好関係を続けていきたいと思います。



 お昼をはさんでからはオフィスの整理をしました。ポスターがはがれていたものを貼り直し、印刷物、刊行物をすべて新しいものに刷新しました。気持ちよく学生が迎えられそうです。

china_3.jpg china_4.jpg china_5.jpg
写真:オフィス整理の様子

china_6.jpg
図書館
 午後はボランティアの学生さんに学内の施設を案内してもらいました。
 広西大学は中国でも8番目に敷地が大きな大学でキャンパスが一つの街のようになっています。
 見学の中で驚いたのは、図書館です。多くの学生が利用し、席がいっぱいになっており、勉強に熱心でした。また、図書館の席をタッチパネルで予約する仕組みでした。

china_7.jpg china_8.jpg
写真左:タッチパネルで座席を予約する学生 写真右:熱心に勉強する学生

 3週間の広西大学の研修で学生のみならず、教職員も含めてもっと岐阜大学について知っていただけるように取り組みたいと思います。