10月30日(木)から中国語初級クラスの授業がスタートしました!
広西大学の授業は100分間で,途中5分間の休憩があります。本日は総合科目と読解の2科目を,8時から11時40分まで受講しました。
授業はタイやベトナムなど東南アジアからの留学生20人くらいと一緒に受けました。彼らはすでに3か月ほど授業を受けていて、しかも留学前に中国語を学んでいるそうなので、もはや初級レベルを超えています。
留学生たちは教科書を完全に暗記して、発表ができるレベルに達しておりレベルの高さを実感しました。
授業の最後にはなかなかの量の宿題が出されました。これから必死にくらいついていきます。
会話の授業で発表をする学生、学生はみなセリフを暗記しています。
午後からは、明日の日本語教室の打ち合わせと準備や、岐阜大学フェアの会場の確認、ポスターを掲示する立て看板を借りられるかの確認などをしました。
明日私たちが企画・準備してきた日本語教室は受講生30人程度の予定でしたが、現在93人が申し込んでいるとのことです。なんとか満足いただけるよう努力あるのみです。
16時半からは日本語学科の学生4人が岐阜大学への留学について相談のためにオフィスに来訪しました。
オフィス来訪者の応対をする佐藤
31日(火)も朝8時から11時40分まで初級中国語クラスです。
学生と同じように昨日のかなりの宿題もやりこみ、予習もしました!
本日も授業風景の写真等を載せたいところですが、二人とも本気で授業を受けており、ついていくことで必死なのでなかなか写真をとれず。。。
本日授業中に感じたことは、漢字をみてなんとなく意味を理解することはできても、発音がとても難しく、普段日本で発音しない音を話すということがとても難しく感じました。同じクラスにはベトナムの学生がみえますが、発音がとてもきれいで私たちも頑張らなくてはという意識にさせられました。ただし、ベトナムにはない音や漢字はとても難しい様子であったのでお互いに苦労はあることを感じました。
本日もたくさんの宿題がでましたので、頑張りたいと思います。(明日は教科書の音読を発表しなければなりません)
授業の様子
午後は,本日から行われる日本語の講義の準備と,11月8日(水)に行われるフェア会場の下見準備等を行いました。岐阜大学フェアに向けて着々と準備が進んでいます。
16時からは第1回となる日本語授業が行われました。本日は文法①についてです。
内容的には「こんにちは」「ありがとう」「これは何ですか」等です。日本語を全く知らない学生に対して授業を行ったのでとても大変でしたが、ボランティアの学生が上手に通訳してくださり、とても助かりました。
合計で60名の学生、教員が参加しとても盛況でした。
日本語学科の学生以外の参加者がとても多く、広西大学でのHPの宣伝効果があったのだと思います。
授業後にはアンケートを取りましたので、また集計して分析したいと思います。
【これまでの報告はこちらから】
海外職員研修 Vol.1:広西大学(10月25日)
海外職員研修 Vol.2:広西大学(10月26日)
海外職員研修 Vol.3:広西大学(10月27日)