2018/08/27海外研修 Vol.3:事務系職員海外実務研修

 8月21日(火)、アルバータ大学エクステンション学部で ELS Registration Team による Job Shadow に、事務職員の大竹博和主任(医学部附属病院事務部総務課調達係)と前田浩輔主任(財務部経理課契約第一係)が参加しました。


ELS Registration Teamの業務について
学んでいる様子
 事務職員の Clement Yau さんと James Sauter さんより説明を受けました。ELS とは英語言語に特化したクラスで、主に海外留学生を受け入れるアルバータ大学独自のプログラムです。
 そのプログラムにおける学生からの申し込みからクラス編成までの流れについて説明がありました。
 このプログラムの申し込みは基本、紙媒体で行われており、一部オンラインでも行っているようです。
 英会話クラスは個々の能力によって分けられるため、受講前に Placement test と呼ばれるアルバータ大学独自のテストを受講し、その結果に基づいて分けられます。TOEFL などの結果が一定条件を超すと、このテストが免除されることもあるようです。

説明をうける様子(左から、前田主任、大竹主任
James Sauterさん)
 日本では TOEIC が有名ですが、これは企業向けのテストで、留学には TOFLE の方が活用されています。
 人数が決まったら、クラス分けを行います。また、各クラスの先生から学生の成績をもらい、それを取りまとめ、最終的な評価まで行っています。
 岐阜大学でいう学部学務係のような仕事を行っています。

 また、大竹主任よりアルバータ大学の上記業務に対し、「こうした方が良いのではないか」という提案をしたところ、担当者の Clement Yau さんはメモをとり、改善点として上司と相談してくれるようです。ただ単に業務の説明を受けるだけでなく、こちらからも質問し、相互での意見交換ができた良い Job Shadow となりました。

 最後にエクステンション学部のMartinディレクターに挨拶をし、この日は終了となりました。

al_7.jpg
(左から順に:佐藤総務課広報係員、大竹主任、Martinディレクター、前田主任)


 2人とも説明が聞き取れており、わからない部分や意見があるときには積極的に会話をしていて双方のコミュニケーションがしっかりととれていました。

(文責:大竹、前田、佐藤)





【関連リンク】
2018/06/05 平成30年度岐阜大学事務系職員海外実務研修(カナダ・アルバータ大学)の事前研修が始まりました
2018/07/13 アルバータ大学(カナダ)への留学のための事前研修が大詰めです!
2018/08/17 アルバータ大学(カナダ)への留学のSend-Off Partyが開催されました
-----
海外研修 Vol.1:アルバータ大学での海外研修が始まりました!
海外研修 Vol.2:ESTプログラムが行われました