2018/03/14カモミール・ミーティング:第6回の開催報告と総括

 岐阜大学男女共同参画推進室では,家庭生活と職業生活を両立させている教育職員の方々と,学生の皆さんとの意見交換の場である「カモミール・ミーティング」を開催してきました。
 これまでの「カモミール・ミーティング」の様子はこちらから
   第1回 カモミール・ミーティング
   第2回 カモミール・ミーティング
   第3回 カモミール・ミーティング
   第4回 カモミール・ミーティング
   第5回 カモミール・ミーティング




 去る1月22日(月)には,講師をご担当いただきました先生方,学生の皆さんが一堂に会する総括ミーティング(第6回 カモミール・ミーティング)を開催し,先生方のご助言や学生の皆さんからの要望など意見交換をし,学生コミュニティの立ち上げなど,長期的な視点に立った活発な議論がなされました。
 冒頭,林室長からカモミール・ミーティングの意義,他大学の学生組織の取り組み(東北大学サイエンスエンジェル,名古屋大学赤リンゴ隊,大阪府立大学IRIS(アイリス))の紹介がありました。工学部の先生からは,「多様な人材参画推進室」が行っている女子学生座談会(学科ごとに開催)をご紹介いただき,また海外留学のご経験をお持ちの先生からは海外での取り組みを通して,グローバルな視点に立ったご意見を伺いました。
 学生の方々からは,ミーティング参加時の率直な感想,学生への周知についての具体的な提案等,積極的な発言が寄せられました。
20180122-1.jpg

 広報,運営,参加対象・人数等々今後の課題を抱えていますが,講師をご担当いただいた先生方,ご参加いただいた学生の方々からの貴重なご助言・ご要望を真摯に受け止め,今後も学生と教員(ポスドク,研究員を含む)による持続的な意見交換の場を設けていくことになっています。
 ご興味・ご感想・ご意見をお持ちの方は,どうぞ下記のアドレスにご連絡下さい 。

 【お問い合わせ】 男女共同参画推進室 E-Mail:sankaku@gifu-u.ac.jp