2017/08/17理系女子学生ミーティング:第3回の開催報告と第4回のご案内【8/25(金)】

 男女共同参画推進室は、理系女子学生が社会に出た後、仕事と結婚・育児などとのバランスを図りながら、地域で活躍してほしいと願っています。
 そこで、本学の教育職員として、この様な生き方を実践している先生方と意見交換する場を「カモミール・ミーティング」と名付けて開催しています(第1回 カモミール・ミーティング第2回 カモミール・ミーティング)。
 
 去る6月26日(月)には,医学系研究科の安藤 弘樹 先生,安藤(北尾)公英 先生(ご夫婦)と,4名の学生が第3回 カモミール・ミーティングを行いました。1つ1つの質問に,それぞれのお立場(夫婦として,研究者として)から,丁寧にお答えいただきました。
 また,学生時代から,結婚,出産,子育てに至るまで,時間経過に沿ったその時々のリアルな状況・お気持ちを詳細にお話しいただきました。キャリアプランを考えながら,子育てを始め日常生活全般にわたって助け合い,お互いを尊重し,ご夫婦で研究者として活躍されておられる姿は,参加した学生たちの希望の存在であり,目指すべきロールモデルとなったのではないでしょうか。  第4回 カモミール・ミーティングは,応用生物科学部 勝野 那嘉子 先生にお話いただくことになりました。各学部,デジタル掲示板での広報も行っておりますので,ぜひご覧下さい。

 【日 時】:8月25日(金)13:00~(1時間程度)
 【場 所】:カモミール・カフェ

 学生時代は様々な悩みがあると思います。カモミール・ミーティングに参加し,先生のお話を聞き,仲間と語り合うことにより,解決のヒントが得られるかもしれません。
 多数の方々のご参加をお待ちしております(男子学生の方々もぜひご参加下さい)。
 ご興味をお持ちいただけましたら,ぜひ,下記のアドレスにご連絡下さい。当日,直接,カモミール・カフェにお越しいただくことも大歓迎です。
 ※当日の参加人数により、会場を変更することもあります。
 
 【お問い合わせ】 男女共同参画推進室 E-Mail:sankaku@gifu-u.ac.jp



【関連リンク】
 2017.03.31 カモミール・ミーティングを開催しました
 2017.06.19 理系女子学生ミーティングのお知らせ【6/26】