2017/03/31カモミール・ミーティングを開催しました

【カモミール・ミーティング(2017.3.17(金)15:00~ カモミール・カフェにて)】


 皆様,こんにちは。男女共同参画推進室です。
 当室では,去る3月17日(金),大学会館2階のカモミール・カフェにて,5名のリケジョ(理系女子)に集っていただき,「カモミール・ミーティング」を開催しました。
 リケジョを積極的に採用する企業も近年増えてきたとはいえ,まだ理系学部の女子学生の占める割合は低く,大学院に進学する女子はさらに少なくなります。
 そこで,当室では,岐阜大学のリケジョたちが現在,どのような環境の中で勉学や研究に取り組んでいるのかを,ざっくばらんに語り合いたいとの思いから,本学理系学部所属の学部生・大学院生に集まっていただき,彼女たちが抱える問題や意見を交換する場を設けました。

 最初に当室の相原特任助教から,当室で取り組んでいる活動について簡単に説明があり,女子学生ならではの悩みの話を取り上げながら,このミーティング開催の意図について説明しました。
 続いて自己紹介が行われる中で,学年も専攻も異なる初対面のリケジョたちが,日頃感じていることを語りました。
 留学経験のあるメンバーは,留学先研究室の女性の働き方について熱く語ってくれました。
 子育てをしながら,勉学に励んでいるメンバーは,学部に女性専用の休憩室があって助かった経験などを振り返っていました。
 同じ研究室の男子学生との関係の悩みについても声が上がり,「あるある」トークに花が咲きました。
 リケジョからコーディネーターに対して,「先生方の学生の頃はどうでしたか?」との質問があり,社会全体がゆっくりとではあるが変わってきていることを伝えました。

 最後に,「自分たちも精一杯頑張っているけど先がみえなくて不安になってしまうので,自分たちの一歩先を行く先輩方(ロールモデルとなる女性)の話を聞いてみたい」との声があがり,次回はロールモデルを囲んで座談会を開催する方向で調整しましょうという結びでミーティングはおひらきとなりました。
 このニュースに興味を持ったリケジョの方々はどうぞぜひカモミール・カフェにご連絡下さい。

【お問い合わせ】 男女共同参画推進室 E-Mail:sankaku@gifu-u.ac.jp