2018/01/18カモミール・ミーティング:第5回の開催報告と第6回のご案内【1/22(月)】

 岐阜大学男女共同参画推進室では,家庭生活と職業生活を両立させている教育職員の方々と,学生の皆さんとの意見交換の場である「カモミール・ミーティング」を開催しています。
 これまでの「カモミール・ミーティング」の様子はこちらから
   第1回 カモミール・ミーティング
   第2回 カモミール・ミーティング
   第3回 カモミール・ミーティング
   第4回 カモミール・ミーティング




 去る11月29日(水)には、応用生物科学部の小林 佑理子先生、4名の学生が第5回 カモミール・ミーティングを行いました。 学生からの質問に対して小林先生がご自身のご経験をふまえて1つ1つ丁寧にお答えくださいました。
 修士課程の頃、研究は楽しかったが博士課程への進学を悩まれたこと、育児はつらいこともあるが楽しい事もたくさんあること、留学生のフレキシブルな姿勢から多くを学ばれこと等々、学生時代から現在に至るまでの経緯をお話しいただきました。
 第一線で活躍されている女性研究者に、直接、自分たちの疑問を投げかけ、お答えいただけた本ミーティングは参加した学生たちにとって貴重な機会となったのではないでしょうか。

20180118.jpg

 男女共同参画推進室では、今後も、学生と教員による持続的なコミュニティの構築を目指しております。
 そこで今回、講師をご担当いただきました先生方、学生の皆さんが一堂に会する総括ミーティング(第6回 カモミール・ミーティング)を開催し、先生方のご助言や学生の皆さんからの要望など意見交換をし、学生組織の立ち上げなど、長期的な視点に立った議論の場を設けたいと考えております。担当室員、室長も出席いたします。
 大勢の教職員、学生さんの参加を期待しています。

 【日 時】 1月22日(月)13:30~(1時間程度)
 【場 所】 全学共通教育棟1階 アクティブ・ラーニング教室1B
 ご興味をお持ちいただけましたら,ぜひ,下記のアドレスにご連絡下さい
 【お問い合わせ】 男女共同参画推進室 E-Mail:sankaku@gifu-u.ac.jp