2013/07/08ラジオ「岐阜大学からこんにちは」生命科学総合研究支援センター 下澤伸行先生

shimozawa.jpg

ラジオFMわっち(78.5MHz)の「わっちアフタヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月は生命科学総合研究支援センター長の下澤伸行先生が出演しました。


下澤先生は,生命科学総合研究支援センターのゲノム研究分野所属で,さらに,附属病院の小児科医でもあります。遺伝子の異常により障がいを持って生まれてくる子どもたちの病気の診断法の確立と病態の解明,治療法の開発などを主に研究しています。


ラジオ放送では,
難病の1つで,中枢神経系などに異常をきたす遺伝病「副腎白質ジストロフィー(ALD)」のこと,また全国で,岐阜大学が小児のALD遺伝子診断を担う拠点であることを紹介しました。

【難病の副賢白質ジストロフィーとは】---------------------------
脳と副腎の異常を特徴とする遺伝病で,通常男性において重症な症状をきたします。
幾つかの病型があり,最も多い小児大脳型では全く正常に発達していた男の子が小学校入学前後に,視力や聴力障害,行動異常,成績低下,歩行障害,けいれんなど極めて多彩な症状で発症し,無治療では数年で寝たきりになってしまう場合もあります。
日本では,1年間に約25人の男性患者と35人程度の女性保因者が生まれると考えられていて,全国で少なくとも300人程度の男性患者がいると推測されます。
大脳型の唯一の治療法は発症早期の骨髄移植や臍帯血移植のみになります。
----------------------------------------------------------

岐阜大学ゲノム研究分野では,最短3日というALD遺伝子診断システムを確立し,全国の多くの患者さんを迅速に診断し,治療に結びつけています。


下澤先生は,「発症直後にこの病気を疑って診断し,出来るだけ早く移植するしか,病気の進行を止める方法がないため,まずは多くのみなさんにこの病気について知っていただきたいです。また,多くの方へドナー登録への理解をしてもらうことも大切です」と呼びかけました。


このラジオ・ブログを通じて,少しでも多くの方にこの病気のことが知ってもらえますように。


:なでしこ広報

2013/06/10「ランチタイムセミナー(5/21)」レポート

今年度も始まりました・・・ランチタイムセミナーです☆
8月を除く月に一度,開催いたします。
予約等は必要ありませんので,お昼ご飯を持って,お気軽に会場へお越しください。
よろしくおねがいします! そして,以後お見知りおきを・・・m(_ _)m

豊田 泉 先生
【豊田 泉 先生】
さてさて,今日は,5月21日(火)に行われた第1回ランチタイムセミナーのレポートです。

今年度の初回は,「岐阜県ドクターヘリの現状」と題し,医学部附属病院の 豊田 泉 先生にご講義いただきました。
毎朝,出勤中の私が大学に着く頃,ドクターヘリ(出勤中?)の音が,空から聞こえてくるのです。
そんな私にとっては大変気になる話題です...(*><)



2011年2月より岐阜大学病院が基地となり,運行開始になった岐阜県ドクターヘリ。
新たに地上ヘリポートも完成し,平成24年度は要請409件,実出動357件もあったそうです!
運行開始当初は,各地の消防本部がドクターヘリを呼ぶことに慣れていない面もあったそうですが,最近は通報から必要性を判断し,徐々に要請件数が増えているそうです。
運行には,医師,看護師,現場で対応している方,地域住民の方の協力が何より大切だと仰っていました。

講義をされる豊田先生と会場の様子 その中心となって活躍するフライトドクター・・・。
各機関との協調性&リーダーシップが必要とされ,
また,重たいトーマス(注:機関車ではない)・バックを持って走る体力も備えていなければなりません。
それにもかかわらず,なんと!女医さんも活躍されているそうですよ!(o><)o
セミナーでは,実際にドクターヘリで現場に向かう映像も見せていただきました!

今回の講師,豊田先生もフライトドクターとして活躍されていますが・・・
ランチタイムセミナーの様子 実は,「ヘリ酔い」に悩まされているとか。 (>へ<;)
医療機器の「字」に囲まれ,
そしてヘリの乗り心地・・・
移動中に酔わないように,注意されているそうです。
とてもかっこいいお仕事ですが,
トーマス・バックのお話し然り,意外な(?)苦労もされているのですね・・・。
そんな裏話も聞くことができた,おもしろいセミナーでした(*^-^)

豊田先生,ありがとうございましたm(_ _)m



次回,6月25日(火)の第2回ランチタイムセミナーは・・・
京都大学の山中教授がノーベル賞を受賞し,現在,注目を浴びている,iPS細胞の話題☆
医学系研究科 國貞 隆弘 先生に,
「iPS細胞を利用した再生医療の見通し」という演題でお話しいただきます!
ぜひぜひ,会場へ足をお運びください!!

:とらっきー

2013/04/08ラジオ「岐阜大学からこんにちは」応用生物科学部 大西健夫先生

130408_onishi.jpg

ラジオFMわっち(78.5MHz)の「わっちアフタヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月は応用生物科学部の大西健夫先生に出演いただきました。




大西先生は,水文学(すいもんがく)の分野を専門としています。
水文学!ご存知でしょうか?
水門学ではないですよ!水をテーマにした文学でもないですよ!
【水文学とは】---------------------------
地球上の水の循環を研究する学問。
--------------------------------------
さらに,つながりを意識させてくれる学問とのこと。
水の循環を通して,今私たちが居る地域は,日本の他の地域,さらに世界中とも繋がっています。先生は,ここに面白さがある学問だとお話しされました。
ロマンがありますね!

今,力を入れている研究の一つである,小水力発電について紹介されました。
【小水力発電とは】----------------------------------------------------------------
小水力発電とは,あまり大きな発電量はないけど,身近な川や農業用の水路などにみられる段差を利用して発電するもの。
1000kW以下の発電能力をもつ水力を使った発電のことを指すようです。
--------------------------------------------------------------------------------
日本には40万km以上の農業用の水路があるといわれていますが,それを利用しない手はない!というところから,始められた小水力発電の研究。
岐阜県はその小水力発電を導入するのに適した地点がたくさんあると言われている地域です。
岐阜大学では,先生を中心に小水力発電の研究が進められています。
電力のことがいろいろ取り沙汰されている社会情勢の中で,小水力発電が,1つの救いになるといいですね。
広く普及することを期待しています。

先日,岐阜大学では入学式がありましたが,
大西先生は,新入生のみなさんに,
「自分の限界を決めず,面白いと思ったことにとことんのめり込んでください。また,自分の微妙な違和感や「おや?」と思った視点を大切にすることで,自分のオリジナリティがみえてきます」とメッセージを送りました。

また,大西先生は,毎年岐阜大学で公開講座を開いています。今年も12月頃に実施予定。
開講の際には,ぜひご参加ください。

:なでしこ広報

2013/03/21キツネを見かけました!

春の訪れ大学の周りも春めいてきました。

先日,早朝に大学北の田んぼの畦でキツネを見かけました。

応用生物科学部の土井守先生にお聞きしたところ,ホンドギツネ(Japanese Red Fox)というキツネ属アカキツネの亜種で,この名の通り,日本では本州以南から九州にかけて生息しているそうです。
通常は夜行性でとても用心深い動物で,縄張りを守って行動するそうですが,交尾期の12月から2月ごろのみは互いの縄張りを侵すそうです。夜行性とはいっても,朝方や薄暮下でも人の気配や餌がなければ活動するので,その時間帯に,大学北の田んぼの畦を通っていてもおかしくないとのことでした。

全国的な調査から,ホンドギツネは日当たりのよい山林に生息しているのが普通ですが,近年餌が少なくなってきていますので,人の居住区にも活動範囲を広め,雌雄間の生息場所が離れてしまっている可能性はあるかもしれません。以前はかなり山深く入っていかないとみられなかったホンドキツネが,近年人里近くにまでやってきているという目撃情報が比較的多くなっているようです。
つまりは,岐阜市でもだんだんと野生動物が棲みにくい環境に陥っているという証です。
野生動物の目撃から,里山の環境悪化を知ることができました。

キツネ それにしても,岐阜大学のまわりでは,外来種のヌートリアをはじめ,いろいろな動物を見ることができます。
自然に囲まれた大学ですね。
:Y先生のひとりごと

2013/03/21「ランチタイムセミナー(3/5)」レポート

今日は,3/5(火)開催のランチタイムセミナーのレポートです♪
平成24年度第10回にして,今年度の最終回を飾ってくださったのは...
応用生物科学部 土田 浩治 先生
演題「海を渡る昆虫たち その侵入経路と行く末を探る」です☆
昆虫って、海を渡るんだ...!  ...って思ったそこのアナタ!(σ><)σ
土田 浩治 先生
自力では渡らないそうです。(どや顔

貿易船とか,人間の交通手段で海を渡ることが多いんだそうです。

私も以前,車で旅行するとき,気づかずにちっちゃい虫を車内に乗せたまま出発し,旅先でリリースしたことがあります!そんな感じですね...(*><)(?)

......かくいう私も,セミナー受けるまでは「自力で渡るんだ...昆虫って体力あるな ぁ~」
って思ってました。( ̄ワ ̄;)>あはは

実は私,個人的にですが,虫が苦手で...特にハチは...ダメなのです(―"―;)
セミナー前,ちゃんと付いていけるか心配だったのですが・・・
ニガテとかそんなことが全く気にならないくらい,土田先生のお話はとってもおもしろくて,楽しかったです☆

ランチタイムセミナーの様子 先生が研究されている遺伝的多様性とか,Gene Surfing(頻出)とか...
専門的な話は難しく,ハチの研究って奥が深いなぁ...と思って聴いていたのですが・・・
お話の中で,先生の研究エピソードがとても印象的でした。

何と先生,ハチの巣を探して排水溝のあたりを散策していて,
警察から職務質問をされたことがあるそうです......

またあるときは,海外での研究過程で,「ハチのさなぎを調べないと...」となり,荷物の半分を犠牲にして,カバンにハチの巣を詰めて持って帰ってきたこともあるとか...!!(びっくり!

とっても研究熱心な先生でいらっしゃるなぁ~と思いました(*><)
先生,ありがとうございました♪ とても楽しいセミナーでした(*^―^)

平成24年度は今回が最後ですが,来年度も開催予定です☆
みなさまのご参加を,会場で心よりお待ちしております♪m(_ _)m

:とらっきー

2013/03/21桜が咲いていました。

 桜と言えば,入学式のイメージですが,今年は暖かい日が続いたため,関東や九州の一部で開花が話題,特に3月20日(春分の日)に東京の花見がニュースになるほど,桜が咲くのが早いようです。
 早く咲く桜といえば,岐阜大学体育館を利用する人はご存じ!,第二体育館の北,教育学部体育棟との間にある桜が有名ですよね(個人的主観...)。思いたったが吉日,早速,見に行くとすでに満開!昨年は,確か3月の最終週に満開でしたので,今年は1週間ほど早いようです。この桜,幹が下で2つに分かれ,手前の幹が濃いピンクの桜,奥の幹がソメイヨシノのような薄いピンクの桜とちょっと不思議な桜です。誰か理由をご存じの方みえましたら教えてください。
第2体育館北の桜
 また,教育学部の移転記念庭園にある桜(真ん中に一本あります),薄ピンクの桜ですがこちらは五分咲きです。教育学部南の桜や大学会館北の桜は,まだまだつぼみで咲く気配はなさそうです。でも,例年は第二体育館北の桜が咲いてから,10日程で咲いいたはず...,やっぱり早いかな...。教育学部の一本桜
お断り:桜の咲いた時期等は,個人の記憶や主観に基づくものです。
:マリオ

2013/03/06前期日程合格発表!

本日正午に,一般入試(前期日程)の合格発表がありました。

合格発表(12時過ぎの様子) 最近はWebサイトでも合格発表されるため,岐阜大学キャンパスは前ほどの賑わいはなくなりましたが,それでも12時には多くの受験生や保護者の方が岐阜大学まで発表を見に来られていました。

アメフト部やチアリーダー部の学生達は,希望した合格者への胴上げなどを行い,祝福していました。
写真がないのが残念(>_<)

梅の花
梅の花が咲いているのを発見!
春の訪れを感じます。

四季が感じられる自然豊かなキャンパスで皆さんをお待ちしています♪
:なでしこ広報

2013/03/01「ランチタイムセミナー」レポート

突然ですが,岐阜大学の学生・教職員のみなさま,
毎月1回(4月,8月除く),学内の方向けに開催している
「ランチタイムセミナー」をご存知でしょうか?
ポスター,電子掲示板,メール等々で,開催通知をさせていただいておりますm(_ _)m

今日は,平成24年度第9回のセミナー(平成25年2月19日開催)をレポートします♪

全く知らなかった方,知ってはいるけど参加したことない方,
興味はあるけど参加しにくいなぁ...と思っていたそこの方―!(o><)o
今後,ご参加いただけましたら幸いです☆

130219-2.jpg 第9回を迎える今回は,教育学部准教授 柳沼良太先生にご講義いただきました!
演題は『日米の道徳教育の比較研究 ―アメリカでの在外研究体験-』
道徳の授業が(結構)好きだった私は,
アメリカ式が気になる...(*><) (写真は,講義される柳沼先生)


アメリカも日本も,子どもの教育を考える上で,道徳教育を重要視する点は共通しているけど,
手法や目指すものが違うそうです!
日本の道徳では「~~さんは○○したとき,どう思ったか」と,
登場人物の心情を追及する形がメインです(懐かしい...)。
一方アメリカは,
「忍耐(Perseverance)とは何か」「忍耐が人生(の成功)でいかに必要か」
「○○さんは成功するためにいかに忍耐したか」というふうに考えるそうです!
同じ道徳でも,結構違うんだ...と発見しました。
ランチタイムセミナー講義の様子
このように,講師の先生方の専門分野を,専門外の方にもわかりやすく,
スライド等を使って教えていただくセミナーです!
質疑応答もできますよ♪
ランチタイムセミナー会場の様子 参加された学生・教職員のみなさまも,
お弁当を食べながら聞き入っていらっしゃいました。

柳沼先生,ありがとうございましたm(_ _)m


セミナーを担当している私は毎回参加していますが,
学生時代には触れる事のなかった研究を教えてもらえて,いろいろな発見があり,とてもおもしろいです!
学内のみなさまにももっと参加していただけたらいいなぁ...と思っています(*^-^)

第10回ランチタイムセミナーポスター 次回は第10回,平成24年度の最終回です!
応用生物科学部 土田 浩治 先生に,
「海を渡る昆虫たち その侵入経路と行く末を探る」という演題でお話しいただきます!
昆虫って,海を渡るんですね...!
しかも行き先ニュージーランドって,遠い...!(;><)
私,体力が持ちませんけど......σ( ̄ワ ̄;) ←渡る気?

最終回も,楽しくお勉強させてもらいたいと思います♪
3月5日(火) 12時10分から,大学会館2階 第6集会室で開催しております!(途中入場可です!)
予約等は必要ありませんので,お昼ご飯を持ってお気軽にお越しくださいませ(*^-^)
会場でお待ちしております♪

:とらっきー

2013/02/25一般入試(前期日程)の試験日です。

応援の様子

今日は,一般入試(前期日程)の試験日です。

ぞくぞくと受験生のみなさんが,
受験会場に向かっています。

応援の様子 そんな受験生のみなさんを応援したいと,
有志の岐阜大学生達が,バス停での誘導をしたり,
プラカードを持って,受験生へ応援したりと,
頑張っています。
岐大カラーのオレンジ色のジャンパーを着ていますので,よく目立ちます。

垂れ幕 図書館南側に設置された垂れ幕も学生が企画・制作しました!


受験生のみなさん
今まで勉強してきた成果を充分に発揮できるよう応援しています。
がんばれ! 受験生!


:なでしこ広報

有志の学生さん

2013/02/18ラジオ「岐阜大学からこんにちは」工学部 小林智尚先生

FM_250218.JPG ラジオFMわっち(78.5MHz)の「わっちアフタヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月は工学研究科環境エネルギーシステム専攻の小林智尚先生に出演いただきました。

私たちは,日々天気予報をチェックして,洗濯物を干したり,傘を持って出かけたりしていますよね。 本日,岐阜市周辺は早朝に雪が降り,車に雪が積もっていて,私も除雪するのに苦労しました(^_^;)

今回出演いただいた小林先生は天気予報をもっと使えないかと日々研究されています。
天気予報に関してはプロ。昨日から今日の朝は雪が降るということを予報されていたとのこと。
先生が所属されている工学研究科環境エネルギーシステム専攻自然エネルギー工学研究室では,当たる天気予報システムをWebで公開しています。ぜひご活用ください。

続きを読む...