2015/03/04英会話グループMNSのご紹介

 皆さんこんにちは。私たちは,MNS(Monday Night Something)という英会話グループで活動しています。


・MNSとは?
 毎週月曜夜に集まって英会話を行うグループです。歴史は古く,1976年から続いています。最初は農学部の教官が中心となって始めたグループが、工学部、教育学部、医学部の教官・学生・事務職員へと輪を広げていった英語の勉強会です。現在は学生,職員,教員,OBなど様々なポジション・英語レベルの人が集まって英会話,とくにプレゼンテーション力の向上を目的として活動しています。Meeting中の会話は全て英語で,会話中の英語チェックやTextbookスタディの助言などをしていただくために,長年岐阜大学の教養英語科目を教えておられたLynne Roecklein 先生を毎回お招きしています。

 

・具体的にはどんなことをしているの?
 Meetingの前半はTextbookを使った文法などの基本知識のbrush upです。ただし,みんなが集まるまでのフリートークが盛り上がって,テキストに入らずに時間切れになることもしばしばです。ネットや新聞で見つけた時事ネタ,英語に関する疑問(こんな英語に出会ったけど,どういう意味なの?)など,実はこの時間が一番楽しい&役に立つのかもしれません。
 この後,coffee breakを挟んで,メインのプレゼンテーションtimeです。これは,毎週持ち回りで誰か一人がみんなの前でプレゼンを行います。もちろん全て英語ですが,内容は全く自由。旅行記,趣味の話,最近気になったこと・・・・。プレゼン中,あるいはその後に他のメンバーから質問があり,それに答えながら話が弾みます。
 18:15からフリートークが始まって2時間半くらい,最近はつい時間が長くなってしまうのが悩みで,みんなきゅっと締まったプレゼンと質問を心がける様にしています。

 

・どんな特長があるの?
Classroomではないので,積極的に各メンバーが英語で発言していくことが重要です。最初は単語だけになってしまうかもしれませんが,そのうち慣れて来ます。メンバーは学生,職員,教員,OB,近所の方など,いろんなbackgroundを持つ人が集まるので,話題が豊富です。留学生,在外研究やインターンシップ経験者,中には南極越冬隊員経験者も!また,大学の中でやっているので,学生や職員にとっては通うのにかかる時間が0分!街の英会話学校よりずっと便利です。

現在,我々はメンバーを募集しております。興味のある人はお気軽にお問い合わせ(ihara@gifu-u.ac.jp)ください。今年は春休み(3月)もmeetingをやりますので,見学も出来ます。 毎週月曜日の18:15~21:00 に集ります。 会費は月々3,000円です。

msn-1.JPG
msn-2.JPG