8月23日(日),職員アウトドアクラブの財務部職員5名が,国営木曽三川公園で長良川河川敷の清掃活動に参加しました。
木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)の下流域は,昔から洪水に悩まされ江戸時代から明治時代にかけて本格的な治水工事が施されてきました。岐阜県最南端に位置し,三重県,愛知県にまたがる場所です。
今回は地球環境の保護と保全を目的に,全国の海や公園などを舞台に自然と親しみながら行う清掃活動(クリーンキャンペーン)に参加してきました。
この日は222名の参加者があり,収集したごみの量は約3500リットルと主催者から報告がありました。(家庭用ゴミ袋45ℓ×78袋相当です。)特にペットボトル,発泡スチロール,ビニール,プラスチック片などの漂着したゴミが目立ちました。
清掃作業後には,鶏ちゃん・赤だし・楽山プリンの試食があり,汗をかいた後にとても美味しくいただきました。
次回は10月3日(土)の長良川クリーン作戦に参加予定です。財務部以外の職員も参加できますので興味のある方はご連絡ください。
本クラブはアウトドアを通じて職員間の交流を図るとともに,地元岐阜の自然の豊かさを体感し,情報発信することを目的としています。
(すべてクリックすると拡大します)