2016/12/02「いこまいセミナー」11月開催報告と12月プログラムのお知らせ

みなさん,こんにちは! 保健管理センター臨床心理士の堀田(ほりた)です。
今日は11月後半の「いこまいセミナー」の開催報告と,12月に開催されるプログラムを紹介します。



【11月16日(水)】 15:00-16:00@アカデミック・コア
「女子学生<ココ>が悩みどころ」
 担当:小山真紀・相原征代・大崎友記子・舩越高樹(生きやすさ応援委員会)

 リケジョとして,どんなライフプラン/デザインをしていくか,講師の体験談も踏まえてディスカッションをしました。女子学生ならではの生き方を模索し,新たな視点や可能性を見つけるきっかけになったのではないかと思います。


【11月22日(火)】 14:00-16:00@アカデミック・コア
「手作り年賀状講座」
 担当:則竹真和(美術科大学院生)

 いこまいセミナー初の学生企画第1弾!!
 イラストレーターとして既に大活躍されている則竹真和さんと一緒に,ステンシルを使った年賀状作りをしました。6名の学生が参加してくれて,カッターに苦戦しながらも,思い思いの年賀状を作りました。


【11月30日(水)】 14:00-16:00@アカデミック・コア
「たのしい漫画講座」
 担当:則竹真和(美術科大学院生)

 学生企画第2弾!!
 まずはオススメ漫画の紹介や,漫画家,アニメーターはどんな技術を使っていて,どんな仕事をしているのかについて話しました。その後は,Gペンを使って,人物画を描いたり,トーンを貼ったりしました。漫画制作の難しさと奥深さを知ることができた2時間でした。

12月のプログラムもご案内します☆

【12月7日(水)】 13:30-15:00@アカデミック・コア
「ふれあい囲碁でコミュニケーション」
 担当:川上ちひろ(医学教育開発研究センター)

 「ふれあい囲碁」は,囲碁のルールを知らなくても誰でもできます。囲碁をしながら,コミュニケーションについてふりかえってみませんか?



【申込方法】 E-mailでお申し込みください!!
宛先:ikomai@gifu-u.ac.jp
件名:○月○日プログラム申込
本文:学籍番号,氏名,学部,電話番号を記入(受付完了メールを返信します)

プログラムの詳細は,みなさんの大学のメールアドレスへにもメール送信していますので,ご確認よろしくお願いします!

せっかくの岐阜大生活,色んなことを体験し,色んな人と交流してみませんか?
いこまいセミナーは,みなさんの「やろまい(やってみよう)」を応援します。
学年や学部の垣根を越えて,誰かと話したい,何かを身につけたい,そんなみなさんの参加をお待ちしています。
「こんなプログラムをやってほしい,企画したい」もお待ちしています。
迷ったら,いこまい!!

いこまいセミナーは,岐阜大生の交流や,日常生活や就職活動に役立つスキルアップを目的として様々なプログラムを行っています。「いこまい(行こまい)」は,東海地方の方言で,「行ってみよう」を意味します。ちょっとでも興味のあるプログラムに,少しでも気軽に参加してほしいという願いを込めて,この名前に決定しました。

【お問合せ】 いこまいセミナー専用メールアドレス:ikomai@gifu-u.ac.jp
  担 当:堀田 亮(保健管理センター),舩越 高樹(サポートルーム),
       川上 ちひろ(医学教育開発研究センター)