岐阜大学に「博物館」があることを,皆さんご存じでしょうか。
教育学部棟の5階に,その「教育学部附属 郷土博物館」があります。
始まりは,教育学部の前身である岐阜県師範学校に設置された「郷土室」(1931(昭和6)年設置)であり,1955(昭和30)年には「博物館相当施設」として指定を受けました。
現在は全国大学博物館協会及び岐阜県博物館協会等に参加する「博物館類似施設(現在は「博物館相当施設」指定は受けていません)」となっており,岐阜県下の郷土資料をはじめ,考古資料,文献,古文書や岐阜県師範学校に関連する多くの資料を収蔵・展示しており,考古出土品は約2,000点,近世史料は約40,000点以上にも及びます。
常時開館はしていませんが,事前申込みがあれば在学生・関係者に限らず地域の方にも広く利用いただける施設ですので,ぜひ貴重な郷土資料に触れてみてください。
さて,そんな郷土博物館では,事前申込みなしで学内者に気軽に足を運んでもらう企画として「学内内覧会"ナイト・ミュージアム"」を実施しています。
全2回を計画しており,第1回目は先日終了しましたが,第2回目は下記のとおり,12月に行われます。
対象は,学内者及び学内者と一緒に来館する一般の方となっていますので,ぜひ積極的に訪れてみてください。
学内内覧会 【ナイト・ミュージアム】
日 時:12月8日(木)17:00~19:00
場 所:教育学部棟5階 郷土博物館(第一展示室)
対 象:本学教職員,学生,学内者と一緒に来館する
一般の方
料 金:無料
・随時、収蔵庫の見学ツアーを行います。
・関連分野の教員による展示品や収蔵品のポイント解説を行います。(不定期)
・軽食と飲み物をとりながら歓談できる場を用意します。(飲食物は実費負担願います。)
・博物館出版物(収蔵品目録)を自由に閲覧できるコーナー設置します。
文責:広報しゃくはち
【関連ファイル】
2016年度 学内内覧会(ナイト・ミュージアム)案内(PDF:167KB)
【入館申込み(ナイト・ミュージアムは申込み不要)はこちら】
電話:058-293-2203