2016/11/04English Loungeのご案内

 国際企画課では,2005年6月から,毎月2回(長期休暇期間を除く第1月曜日,第3月曜日のお昼休み),English Loungeを開催しています。English Loungeは,海外経験豊富な本学職員がコーディネーターとなり,学生,留学生,教職員,事務職員など学内の全ての方を対象に "All English No Japanese" の環境を体験して頂く場です。

 10月17日(月)は,学生,職員約30名が参加しました。
 今回は,自己紹介と夏休みの内容を4人ずつのグループに分かれて話しました。自己紹介は1分間,夏休みの思い出は写真やお土産を持参して1人2分で話しましたが,あっという間に終わり,1人毎の終了のベルが聞こえないほど話が盛り上がったようです。
 終了後のアンケートでは「時間が短かった!」との声が多数ありました。

 会場の大学会館2階第六集会室は飲食可能なので,他の参加者の話を聞きながら,英語を考えながら食事をしますが,同時にいろいろな作業をすることが意外と難しく,脳を活性化するにも役立ちそうです。

 お昼休みの30分を使いますので,参加して良かった,次も参加したい!と思ってもらえるよう,毎回,テーマや進め方を工夫します。皆さんも,「こんなテーマで話したい!」と希望があれば教えてください。「もっと英語で話したい!」「英語で話す機会が無い・・・」と思う方,学生さんに限らず,職員の皆さんも,英語を話せる貴重な機会ですので,ぜひ参加してください。

【次回予告】
 11月は国際月間で,様々なイベントが企画されていますが,English Loungeでは11月7日(月)と21日(月)にノーザンケンタッキー大学のサマースクールに参加した学生さんが4人ずつ発表します。
 ぜひ,発表者への質問を考えて,参加してください!




【関連ファイル】
 ・English Lounge 2016.11.7
 ・English Lounge 2016.11.21
 ・国際月間
【関連リンク】
 [国際交流イベント・スペース] English Lounge