2016/10/30「いこまいセミナー」11月のプログラムのお知らせ

みなさん,こんにちは! 保健管理センター臨床心理士の堀田(ほりた)です。
今日は11月に開催される「いこまいセミナー」のプログラムを紹介します。

10月19日(水)から後期のプログラムが始まりました!
「不安・緊張にサヨナラするためのリラクセーション法」に5名(申し込みは7名)の学生が参加してくれました。
アイスブレイクをした後,不安・緊張のメカニズムを心理学的に解説し,みんなで呼吸法を実践しました。セミナーの様子はこちら。



10月26日(水)は「自分を知るためのヨーガ」と題し,ヨーガ体験をします。
こちらもまだ定員に空きはありますので,ぜひご参加ください!


<11月案内チラシ>
そして,11月も色々なプログラムが開催されます。
どのプログラムも大人数の講義形式ではなく,少人数でお話ししながら様々な体験をしていきます。
人と話すのが苦手という人でも大歓迎です。
講義や実習とは違い,参加者のニーズや特徴に合わせて内容をアレンジしていきます。
1回でも複数回でも,1人でも友だちを誘ってでも,ぜひぜひご参加ください。




【11月2日(水)】 12:30-14:30@保健管理センター
「楽ちんモテランチ」
 担当:大島由美子(管理栄養士)
 レンジで簡単にモテランチを作ってみませんか?サンドウィッチ,ミネストローネ,ミートローフをみんなで調理し,試食します。これで彼氏彼女をゲット!?参加費は無料です☆

【11月9日(水)】 12:30-14:30@保健管理センター
「意外な食材で栄養満点レシピ」
 担当:大島由美子(管理栄養士)
 スーパーには売っていてもなかなか手を出さないような食材を使って調理します。
 おにぎらず,ロールチキン,ひじきとお豆のサラダをみんなで調理し,試食します。安くてもおいしい料理を作れるようになって見ませんか?こちらも参加費は無料です☆

【11月16日(水)】 15:00-16:00@アカデミック・コア
「女子学生<ココ>が悩みどころ」
 担当:小山真紀・相原征代・大崎友記子・舩越高樹(生きやすさ応援委員会)
 岐阜大学・岐阜女子大学教員から構成される生きやすさ応援委員会のみなさんと一緒に,女子学生・院生が研究を続ける上で感じる人間関係,就職,将来への悩み・不安を話してみませんか?同じ悩みを抱えた岐大生が見つかるかも!?女子学生限定です。

【11月22日(火)】 14:00-16:00@アカデミック・コア
「手作り年賀状講座」
 担当:則竹真和(美術科大学院生)
 いこまいセミナー初の学生企画!!イラストレーターとして既に大活躍されている則竹真和さんとステンシルと切り絵を使った簡単でステキなハンドメイド年賀状を作りませんか?絵が苦手な人も大歓迎☆

【11月30日(水)】 14:00-16:00@アカデミック・コア
「たのしい漫画講座」
 担当:則竹真和(美術科大学院生)
 学生企画パート2!! みなさん,漫画って描いたことありますか? 初心者でも経験者でも,漫画の描き方教えます!「俺(私),漫画書けるんだぜ」って言えるようになりましょう☆



【申込方法】 E-mailでお申し込みください!!
宛先:ikomai@gifu-u.ac.jp
件名:○月○日プログラム申込
本文:学籍番号,氏名,学部,電話番号を記入(受付完了メールを返信します)

プログラムの詳細は,学内の掲示板(電光掲示板含む)と,月1,2回みなさんの大学のメールアドレスへのメール送信にて案内しますので,ご確認よろしくお願いします!

少しでも興味のあるプログラムはありましたか?
せっかくの岐阜大生活,色んなことを体験し,色んな人と交流してみませんか?
いこまいセミナーは,みなさんの「やろまい(やってみよう)」を応援します。
学年や学部の垣根を越えて,誰かと話したい,何かを身につけたい,そんなみなさんの参加をお待ちしています。
「こんなプログラムをやってほしい,企画したい」もお待ちしています。
迷ったら,いこまい!!

いこまいセミナーは,岐阜大生の交流や,日常生活や就職活動に役立つスキルアップを目的として様々なプログラムを行っています。「いこまい(行こまい)」は,東海地方の方言で,「行ってみよう」を意味します。ちょっとでも興味のあるプログラムに,少しでも気軽に参加してほしいという願いを込めて,この名前に決定しました。

【お問合せ】 いこまいセミナー専用メールアドレス:ikomai@gifu-u.ac.jp
  担 当:堀田 亮(保健管理センター),舩越 高樹(サポートルーム),
       川上 ちひろ(医学教育開発研究センター)