2014/04/17「新聞カフェ」開催しました!

今週から始まりました,「新聞カフェ!」
図書館2階のラーニングコモンズで,これから毎週水曜日12時半から開催します。
何人の学生さんが来るかな・・・と思いつつ,来てみると,すでに1人座っていました。
「1時から授業なので,少し早めに来ました。」と医学部から来たそうです。
12時半には,8人の学生さんがテーブルを囲んでいました。

20140417_cafe_1.jpg
中日新聞・小笠原記者(写真中央),
教育学部・山田敏弘教授(写真左)

中日新聞・小笠原記者が自己紹介をし,学生さんそれぞれも学部と名前,「新聞カフェ」に来たきっかけを話しました。
学部の掲示板で見た,
AIMS-Gifuに案内があって興味を持った,
友達についてきた・・・などなど
ゼミの先生から,という人たちも。

「家で新聞,読んでる?」という問いかけに,実家で取っていても読む暇がない,WEB版を購読している,など,回答も様々です。
でも,新聞記事のタイトルをノートに書き込んで,自分で探しやすくしている人もいて,一同驚き!いろいろな読み方がありますね。
20140417_cafe_1.jpg

途中で新聞を読む時間が10分ほどあり,
皆で新聞を広げて読んでいました。

小笠原記者の親しみやすい口調で,新聞が違っても一般的な構成は大体同じ,とか,
夕刊はお楽しみ系の記事が多いなど,記事作成のウラ話も交えながら話が続き,
あっという間に2時間が経ってしまいました。


参加者には当日の朝刊が1部ずつ配られ,
気になる記事を質問しています。
授業や用事があって参加できなくても,新聞だけ持っていくこともできますよ!
気になった記事は,翌週の記者に聞いてもらっても大丈夫!

フタ付きの飲み物なら,持ち込めます。
5月から図書館が改修工事を行うため,場所を移る予定です。
途中ですと入りにくいかもしれませんが,大丈夫ですよ。普段,なかなか話せない新聞記事について,気になったことを話してみませんか?
20140417_cafe_2.jpg
次回は,4月23日(水),小川慎一記者が担当です。

:広報桜