2014/04/15ラジオ「岐阜大学からこんにちは」 森脇久隆学長

moriwaki_250.jpg

ラジオFMわっち(78.5MHz)の「わっちアフタヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月は,森脇久隆 新岐阜大学長が出演しました。


ラジオ放送では,学長としての抱負を話したり,岐阜大学の紹介をしました。


岐阜大学は「人が育つ場所」!
森脇学長「岐阜大学は『人が育つ場所』をキャッチフレーズに,本学の理念である「学び,究め,貢献する」ことができる人材を育てていきます。大学ですから,学び,究める場所であることは,もちろんですが,貢献できる人・貢献する志を持った人を育てていきたいと思っています。地域貢献とよくいわれますが,地域とは,市・県・中部・海外とグローバルに及んでいます。学生には,どんどん大きな視野を持ち,グローバルな視点を持って,社会に出て行ってほしいと思います。」


岐阜大学は総合大学ならではの魅力が!
森脇学長「総合大学ならでは,別の分野に触れる機会も多いことから,学生には,自分の専門分野だけでなく,さまざまな分野に目を向けてほしいです。大学では学会なども開かれたり,たくさんの企画が行われています。総合大学で,5学部が1キャンパスに集まっていますから,他学部の授業も受講する等,岐大の利点を活かしてほしいと思います。」


森脇学長について一言メモ( ..)φ
散歩が趣味。できるだけ時間を見つけて,歩くようにしているとのこと。
1週間に7万歩が目標!!


今,岐阜大学キャンパスは若葉が茂り始めています。散歩にも,とても良い環境ですよ!

:なでしこ広報