2012/07/12【学長直行便】「大学運営」についてのご意見・ご提案にお答えします Vol.6

文系の特徴ある学部を新設してはどうでしょうか?



【ご提案内容】

 岐大は文系が少なく,見劣りがします
 「地域科学部」→「地域政策・文化学部」として,民族学をも取り込んだ,文系の研究室もあったらと思います。

(応用生物科学部(旧農学部)卒/60代男性より)

【回答】 努力しています

 ご意見ありがとうございます。
 新しい学部を設置することは困難ですが,文系の教育・研究の推進にあたって,次のような方策を講じています。
 まず,本学地域科学部には,地域政策学科と地域文化学科の2学科を設置しております。地域政策学科は,産業やまちづくり,自治政策,環境政策を,地域文化学科は,生活・社会,人間・文化を学ぶことができ,文系学部としての機能を果たしております。また,地域文化学科には民俗学を学ぶ研究室もございます。
 また,岐阜県内には文系の学部を備えた私立大学があり,本学を中心として様々な連携活動を行なっています。「ネットワーク大学コンソーシアム岐阜」は,岐阜県内の22の大学と短期大学,大学院大学,高等専門学校と岐阜県で組織する連合体です。単位互換授業や大学の授業が聴講できる共同授業のほか,多彩な公開講座の開催や高校生向けの大学情報の提供などを行っています。また,このコンソーシアムを基盤として,岐阜県内の教員を対象とした教員免許更新講習も提供しております。
 今後も文系の教育・研究機能を充実できるよう,より一層の努力を続けて参ります。