皆様からお寄せいただいたご提案とその対応状況について,「教育」,「研究」,「社会連携」,「国際交流」,「大学運営」,「広報・情報公開」,「施設・設備」,「その他」の8つのカテゴリに分けて,随時ご紹介していきます。
◆ご提案・ご意見,本学の対応状況◆
これからも,皆様からのお便りをお待ちいたしております。
岐阜大学長 森 秀樹
岐阜大学OBと連携した教育・研究活動を推進してはどうでしょう?
○大学講師にチャレンジ(仮題)
卒業生を対象に,大学で講義をしたい人を募集する。講師代,旅費は無料とする。回数は1人1年に1~3回程度。大学は講義場所の提供のみ。
企業との連携をもっと活発に進めて下さい
環境問題は今後の重要な課題であるので,企業との民間交流を進める必要があると思います。産学協同を進めてほしい。更に国との連携で産官学も含めて。獣医学については,開業医との連携も進めるべきだと思います。
続きを読む...教育の国際化を進めて下さい
昭和29年(1954)入学,昭和33年(1958)農学部(農業工学科)卒業以来,半世紀が過ぎました。この間,世界の情勢,社会環境も大きく変化して,最も大切な心が変化したと思います。しかし大切なことは,日本の将来であります。世界の経済状況と動向に対応して,活路を更に改善する必要があると思います。
これには学生が世界の情勢を自分の目で確認する必要があります。海外との交流はどのようになっておりますか?
文系の特徴ある学部を新設してはどうでしょうか?
岐大は文系が少なく,見劣りがします
「地域科学部」→「地域政策・文化学部」として,民族学をも取り込んだ,文系の研究室もあったらと思います。
教員の研究環境や教育力向上についての方策は?
私も自慢できる基礎的な知識等を持っていません。だが,基礎から考えゆくより,現在の大学問題の困難さは,解決の道はないと思います。西洋人には,地動説の正しさを得るのに処刑された人間(ブルーノ)がいるように,地動説の知識の重みみたいなものを,今の大学人は感じていないのでは,と思っています。
続きを読む...岐阜薬科大学との連携を進めて下さい
応用生物科学部の研究組織が,医学部・工学部・教育学部との連携で成果を挙げておられるとの事。更に進んで,岐阜薬科大などと共に医薬品・バイオ部門について連携できないか。
続きを読む...複数の学部間連携による教育研究組織は?
農(林水産)業は国の基幹産業です。食料自給率40%(岐阜県は25%)では,これから訪れる世界の食糧危機にとても対応できません。
第6次産業化も模索されている現在,単に技術面限らず,経済・経営学・歴史学・地理学など総合化された研究機関(岐阜農業研究所のような)を,産官学連携で,岐阜大学に設置されるよう期待しております。
岐阜大学の特色を活かした人獣共通感染症等に対応するセンターは作れませんか?
人獣感染症の調査研究を実施できる専門施設を整備すべき。医学部,獣医養成課程を有する大学として,重点的に取り組むべき。
続きを読む...