2011/11/10工学部 高木朗義先生 「世界一受けたい授業」出演!

工学部社会基盤工学科(PCサイト)の高木朗義先生が,
11月5日(土)放送の日本テレビ「世界一受けたい授業」に出演されました。

 

高木先生高木先生は,いつもファッショナブルな装いをされ,すてきなジェントルマンといった感じの先生です。大学広報誌「岐大のいぶき」(PCサイト)16号でも紹介させていただきました。右の写真は,広報誌に登場いただいた時の写真です。
今回の放送ではジャンパー姿でしたが,ピンクのシャツでオシャレ感はバッチリでした☆

 

先生は,防災計画が専門で,どうしたら防災意識向上や減災行動促進に繋がるのかという実践的研究をされ,「楽しい防災」を合言葉に子供向けの減災教室も開催して,災害のことを考える機会を提供しているんですよ。

 

「防災の基本は,「自分の身は自分で守る」です。この番組を通して,普段ではなかなか考えない災害時のことを思い浮かべていただき,災害への備えを行うきっかけになれば幸いです」と先生からメッセージ。

 

先生に「収録はどんな感じ? 緊張しました?」と伺ったところ,
 「バラエティ番組なので台本がしっかりあり,本番はこの上なく緊張。
 収録中はずっとふわふわした感じのまま。
 台詞もかなりカミカミで,後日アフレコも追加収録する羽目になったけれど,
 編集というのはすごいですね! ちゃんと番組になっていた。
 よかったぁ~ よかった(´ε`)ふぅ...」

 

針金ハンガーの三角部分を丸い形にしてアルミホイルをかぶせると,フライパンに早変わり!
これは,なかなかのものと感心しました(*^_^*)

 

なお,番組HPでは,授業復習ができるようになっていますので,ぜひ!ご覧ください。

:ミセス広報