2011/10/24広報プラザの秘密

岐阜大学の「広報プラザ」,ご存じですか?
正門を入ってすぐの,コンビニの中にあります。
イートインコーナーに,掲示板(インフォメーションボード)とパンフレットラックを設置。各学部・センターの概要や教育研究の内容を紹介し,本学の広報プラザとして情報発信を行っています。

広報プラザ正面

実はこの掲示板の中のポスター,およそ1週間に1度のペースで更新されているんですよ。
今日はこの入れ替え作業の様子をレポートします。


  1. まず,入れ替えを行うボードを外します。
  2. ビスをはずし,ボードの中のポスターを新しいものに入れ替えます。
  3. 次に新しくなったボードを戻すのですが,この時同じ場所ではなく,一つ右側にずらします。場所が違うだけで,ちょっと新鮮。
  4. ずらしたボードに合わせて,学部名の書かれたプレートもずらします。長身のミセス広報が,つま先立ちで少し震えながら(笑),掛け替えます。
  5. パンフレットラックの中身も,同じようにずらしていきます。
広報プラザ入れ替え

こんな,意外に地味な作業を経て,新しい掲示の出来上がり。

今年4月の広報プラザの開設に合わせ,コンビニの南側には石貼りテラス,北側にはウッドデッキテラスも増設されました。

ぜひ,お立ち寄りくださいね!        :マダム広報