2016/10/18【知らないなんてもったいない!】岐阜大学キャリアセンター(就職支援室)の紹介~就職活動支援ガイダンス~


"就活"といったらココ!

 岐阜大学には,学生の皆さんの就職活動を支援する「岐阜大学キャリアセンター(就職支援室)」(大学会館1階)があります。
 就職支援室では,就職活動に関する様々な情報を収集して皆さんに提供したり、エントリーシート・履歴書の書き方の相談に応じたりする等,あらゆる面から皆さんの就職活動支援を行っています。(就職支援室の活動の詳細は,Webサイトから確認してみてください。また,ぜひ実際に足を運んでみてください。)

さて,就職支援室では,就職活動を目前に控えた学部3年生と修士1年生向けのイベントとして「就職活動支援ガイダンス」を後学期には11回企画しています。今回はその様子を,広報係が取材しました。


約200名が熱心に聞き入っていました
 10月12日(水)のテーマは「自己分析・エントリーシート」。採用面接やエントリーシートの採点経験のある講師が,企業側がチェックするポイントや,自身の経験を適切に書いたり話したりする上で欠かせない「自己分析」のコツについて,とても分かりやすく解説されていました。会場の全学共通教育講義棟(多目的ホール)には約200名の学生が詰めかけ,就職活動への意識の高さを感じました。  長期戦となり,心身ともにたくましく乗り切る必要がある就職活動ですが,経験豊富な講師から効率よくポイントを学ぶことができるのは,就活生にとって,非常に良い機会だと感じました。


見逃すともったいないイベントが盛り沢山
 この「就職活動支援ガイダンス」では、今後も、面接やグループディスカッションといったテーマについて,専門の講師を迎えてのレクチャーが行われます。また,業界研究では,業界を代表する企業の人事担当者を招き,業界の特徴などを説明します。いずれのテーマについても大切な要素がギュッと詰まった,充実した内容が期待できますので,納得できる就職活動をするために,見逃すのは絶対にもったいない機会といえます。
 ぜひ下記【関連ファイル】のチラシをチェックして,チャンスを逃すことなく有効活用してください。

 このほか,就職支援室で受けられるサポートについて,皆さんご存じでしょうか。「早く知っていたら・・・」と後悔することのないように,ぜひ下記の【関連ファイル】も併せてチェックしてみてください!
 就職支援室は,学生の皆さんの就職活動を全力でサポートしてくれますよ。

文責:広報しゃくはち



【関連ファイル】
  就職活動支援ガイダンスチラシ (PDF:77KB)
  知らなきゃ損!就職支援室の使い方 (PDF:209KB)
  就活セミナー(予告)開催予定 (PDF:514KB)

【関連リンク】
 ○ 岐阜大学キャリアセンター(就職支援室)