2016/10/11岐阜大生のための交流・スキルアップ講座「いこまいセミナー」

みなさん,はじめまして!保健管理センター臨床心理士の堀田(ほりた)です。
今日は,「いこまいセミナー」という活動を紹介します。

いこまいセミナーは,岐阜大生の交流や,日常生活や就職活動に役立つスキルアップを目的として様々なプログラムを行っています。
ところで,みなさんは「いこまい」とは何のことか分かりますか?
「いこまい(行こまい)」は,東海地方の方言で,「行ってみよう」を意味します。
ちょっとでも興味のあるプログラムに,少しでも気軽に参加できるように,岐阜の方言を研究されている山田敏弘先生(教育学部)にもご協力いただき,この名前に決定しました。

前学期には,保健管理センター,サポートルーム,医学教育開発研究センター,就職支援室の教職員が協力して,以下のプログラムを行いました。


(クリックすると拡大します)

どのプログラムも大人数の講義形式ではなく,少人数でお話ししながら様々な体験をしていきます。人と話すのが苦手という人でも大歓迎です。講義や実習とは違い,参加者のニーズや特徴に合わせて内容をアレンジしていきます。前学期は,留学生のみなさんの参加も多く(およそ半分!),ちょっとした異文化交流もできちゃいました。

これから始まる後学期からは,アカデミック・コア,留学生センターの方たちにもご協力いただけることになりました。そして,ついに学生企画も行われます。対象は全学年・全学生,日時は水曜15-16時(一部変更あり),定員は各回10名程度です。
更に充実したプログラムとなっていますので,1回でも複数回でも,1人でも友だちを誘ってでも,ぜひぜひご参加ください。



(クリックすると拡大します)



<10月案内チラシ>


<11月案内チラシ>

【10月】
★ リラクセーション法をみんなで体験します。
後学期を乗り切るために,心と身体のリラックス法を身につけてみませんか?

【11月】
★ 管理栄養士の大島さんの「モテランチ」,「意外な食材で栄養満点レシピ」では,安くて栄養満点,そして誰でも簡単に作れるメニューを実際に調理実習形式で教えてくれます。
★ 岐阜大学・岐阜女子大学教員から構成される生きやすさ応援委員会の「女子学生<ココ>が悩みどころ」では,女子学生・院生が研究を続ける上で感じる人間関係,就職,将来への悩み・不安を,女性教員を交えてみんなで話し合います。
★ 初の学生企画もあります!
イラストレーターとして既に大活躍されている則竹真和(教育学部大学院生)さんと一緒に,年賀状と漫画づくりをしてみませんか?

12月以降も様々な企画を計画中です。



プログラムの詳細は,学内の掲示板(電光掲示板含む)と,月1,2回みなさんの大学のメールアドレスへのメール送信にて案内しますので,ご確認よろしくお願いします!

少しでも興味のあるプログラムはありましたか?
せっかくの岐阜大生活,色んなことを体験し,色んな人と交流してみませんか?
いこまいセミナーは,みなさんの「やろまい(やってみよう)」を応援します。
学年や学部の垣根を越えて,誰かと話したい,何かを身につけたい,そんなみなさんの参加をお待ちしています。「こんなプログラムをやってほしい,企画したい」もお待ちしています。
迷ったら,いこまい!!

いこまいセミナーに関するお問合せは,下記の連絡先までお願いします。
参加申込もこのアドレスで受け付けています。
件名に「○月○日プログラム申込」と記入し,本文に学籍番号,氏名,学部,電話番号を記入して送信してください。後ほど受付完了メールを送信します。

【いこまいセミナー専用メールアドレス】 ikomai@gifu-u.ac.jp
  担 当:堀田 亮(保健管理センター),舩越 高樹(サポートルーム),
       川上 ちひろ(医学教育開発研究センター)