2014/10/29職員アウトドアクラブが,伊吹山登山に挑戦!!

10月26日(日),職員アウトドアクラブの財務部職員7名が伊吹山登山に挑戦しました。

先の御嶽山噴火で被害に遭われた皆様に,心よりお見舞い申し上げます。
伊吹山は日本百名山のひとつで,岐阜県と滋賀県の県境に位置し標高1377m。
古くは「古事記」や「日本書記」に記述があり,日本武尊(やまとたけるのみこと)の神話に登場する歴史ある山です。伊吹山には織田信長が薬草園を造っていたことも知られています。また、近畿地方の聖地を結ぶと現れる五芒星の一角に当たりパワースポットとしても人気があります。

この日は朝から山頂に雲がかかり心配しましたが,お昼に休憩している間に日が射してきました。紅葉しはじめた山並みを眼下に望み,素晴らしい眺望を楽しむことができました。
ちょうど下山する頃,他のグループで負傷者がでた様子で,救助用ヘリコプターが飛来するなど緊迫した場面もありました。


本クラブはアウトドアを通じて職員間の交流を図るとともに、地元岐阜の自然の豊かさを体感し、情報発信することを目的としています。

(画像をクリックすると,拡大します)

20141026_1.jpg 20141026_2.jpg

:財