9月16日(火)に第4回ランチタイムセミナーを開催しました。
今回の演題は,「URA="ウラ"のお仕事? ~岐阜大学リサーチ・アドミニストレーターについて~」です。
皆さんは,URAを知っていますか?
聞き慣れない人もいるでしょうが,実は,今,全国の大学において注目を集めている職種なのです。現在,岐阜大学には2名のURAがいますが,そのうち1名が今回の講師 馬場大輔特任准教授(研究推進・社会連携本部(研究推進))です。
URAとは,University Research Administratorの略で,大学における事務と教員の中間的存在として働く人たちです。実際には,大学の研究活動を円滑に進めるために,研究の実施に際して必要な事務的な仕事から,研究の企画まで幅広い活動をおこなっています。そのため,URAの業務には広範な知識やノウハウが要求されます。
セミナーでは,URAのことについて,馬場先生に仕事の内容をはじめとしたオモテの話から,自身の体験を交えたウラの話まで,ざっくばらんに色々と語っていただきました。
当日の参加者は,ほとんどが教職員でしたが,URAの活動について知ってもらう良い機会になったと思います。
今後もランチタイムセミナーでは様々な分野の先生を講師にお招きして,月に1回開催しますので,ぜひ参加してみてください。
次回,10月28日(火)の第5回ランチタイムセミナーは・・・
医学部附属病院(整形外科学分野)の 秋山治彦 先生に,
「骨折しないために ~骨粗鬆症とロコモティブシンドローム~」という演題でお話しいただきます!
ぜひぜひ,会場へ足をお運びください!!