2012/07/12【学長直行便】「広報・情報公開」についてのご意見・ご提案にお答えします Vol.6

岐阜大学の経営状況を公表してください



【ご提案内容】

 ①もう少し太目のポイントで通知が欲しい。(年々目が悪くなるので)
②なるべく法律用語を平易な用語にしないとボケ老人には判別難しくなる
③学部に対する財源分配を明確にして欲しい(資源の少ない国に生まれたものとして)

(応用生物科学部(旧農学部)卒/70代男性より)


 経営状況を格付され,公表出来る体制を作って下さい。(日本格付研究所JCR等国内格付会社でよいと思います。)

(応用生物科学部(旧農学部)卒/70代男性より)

【回答】 今後の課題とします

 ご意見ありがとうございます。
 平成16年度に国立大学法人が発足して以降,自立性と自主性を持った大学運営が求められており,一定の財務・経営情報の公開が義務づけられています。例えば,法人の設置根拠,事業計画(6年毎の目標設定と計画の進捗状況),財務状況などです。これらの情報は,本学でも公式Webサイトで公開しております。
 ただし本学は,JCRなどでの格付け,公表には至っておりません。JCRのWebサイトでは,学校法人の格付けも公開されており,私立大学に加え国立大学法人も公開されておりますが,現状ではごく少数の大学にとどまっております。格付け,公表につきましては,今後他大学の状況も踏まえながら,検討させてください。