2012/02/24サテライトキャンパス開設に向けて本格始動

ミセス広報です。

2月22日(水),JR岐阜駅北側で再開発ビル「岐阜スカイウィング37」の建設を進める再開発組合がビルの上棟式を行うということで,取材に行ってきました。


スカイウィング37「岐阜スカイウィング37」は,JR岐阜駅北側に現在建設中の37階建て高層ビルのことで,本学は,このビルの4階に今秋,サテライトキャンパスを開設する予定です。


そこでは,公開講座の開講,大学の情報を発信する広報スペース,カウンセラーによるこころの相談室,共同研究をプランニングする企業相談室などの設置を予定しています。


上棟式では,鉸鋲の儀(こうびょうのぎ),曳綱の儀(ひきつなのぎ),玖珠玉開披(くすだまかいひ)が行われ,関係者一同で工事の安全と建物の完成を祈願しました。


曳綱の儀玖珠玉開披


私,これらの儀式を初めて見させてもらい,一つ一つの所作や掛け声を知ることができました。


(左から)森 学長,細江 岐阜市長,若原 再開発組合副理事長上棟式後の直会(なおらい)において,細江岐阜市長に続いて来賓挨拶をした森学長が「地域の発展なくして,大学の発展はない。地域の活性化に貢献していきたい」と話したように,大学が持つ教育研究機能を存分に地域の振興に活かしていくことが,大学の発展と地域の活性化につながると思っています。


サテライトキャンパスは,JR岐阜駅と歩行者用デッキで直結します。
ミセス広報としましては,いかに多くの方に足を運んでいただけるようにするかが大きな課題です。
( ̄  ̄;) うーん・・・