2011/09/08【学長直行便】「広報・情報公開」についてのご意見・ご提案にお答えします Vol.1

岐阜大学のイメージアップの向上に努めてほしい



【ご提案内容】

 大都市中心の大学教授が新聞や雑誌に登場し大学のイメージアップや大学評価の向上に努めている。結果として優秀な学生を集めている。この現状を肝案して大学は研究業績や同窓生の

活躍状況を外向きに発信して岐阜大学のイメージアップの向上に努められたく望みます。

(2011.2.21 応用生物科学部(旧農学部)卒/70代男性より)

【回答】 努力しています

 ご意見ありがとうございます。
 大学の競争的環境が激しい中,広報戦略はとても重要です。法人化後は,ますます重要度も加速している状況です。本学においても平成19年に広報企画室を設置し,ブランド力やイメージ向上の手段を企画・立案しています。Webサイト,広報誌,新聞・雑誌,電車・バスの交通などを通じて大学情報を発信しているところですが,やはり,教職員や学生がいろいろな機会に自分の言葉で情熱を持って大学を紹介することが,一番の広報であると思います。全員が広報マンという意識で取り組みます。
 また,全国で活躍されている卒業生の皆様の情報をどんどん紹介し,ブランド向上に更に努めていきます。