2012/12/07【学長直行便】「その他」についてのご意見・ご提案にお答えします Vol.7

大学入試を改善できませんか?



【ご提案内容】

 人類の進歩は20代の人のヒラメキの具体化によって前進するものと思います。いい人材を集めることが,新鮮なヒラメキを産出する確率を高くします。ユニークで頭の質のよい学生を合格させられるテスト方法を考え実行してください。

(応用生物科学部(旧農学部)卒/70代以上男性より)

【回答】 今後の課題とします

 ご意見ありがとうございます。
 これからの大学教育にとって,社会からの期待に応える人材を育成することは重要な使命と考えております。
 現在本学では,本学の5つの学部の故事来歴に基づきつつ,これからの社会の変化に対応する人材育成のために,本学はどのような大学であるべきか見直す「ミッションの再定義」の作業にとりかかったところです。どのような人材を輩出するかによって,本学のミッションを実現するための多様かつ目的意識の高い人材を受け入れるための入試の改善も重要な検討事項の一つになると考えております。
 本学のミッションの再定義を終え,具体的な目標・計画の検討を行なう段階では,いただいたご意見も踏まえながら,多様な人材を受け入れる入試の検討もさせていただきたいと思っております。
※応用生物科学部では,推薦Ⅰにおいて,SSHの他,理数科などの文部科学省が定める専門的な理数教育を実施する学科に在籍する者や,普通科に設置された理科科目に重点を置くコースに在籍する者を,昨年度の入試から加えました。