2012/01/16ラジオ「岐阜大学からこんにちは」 教育学部 川上紳一先生

kawakamii.jpgラジオ放送FMわっち(78.5MHz)の「わっちアフタヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月は教育学部の川上紳一先生に出演いただきました。

 

川上先生の専門は地学で,太陽系の形成と地球の歴史について研究されています。
先生が大学生のとき,ボイジャー1号が木星を探査し,太陽系の姿が明らかになりそうになったことが,この分野をめざしたきっかけになったそうです。moon.jpg

 

この日は,右の写真のように月の隕石など貴重な石を持参いただき,紹介していただきました。

 

先生は受験生に「試験の点数だけでなく,自分が何をしたいのかを重要視して志望校を選択し,やりたいことを思う存分チャレンジしてほしい」とメッセージを送りました。

 

また,川上先生が集められた貴重な隕石は,加茂郡七宗町の「日本最古の石博物館」において「岐阜大学隕石コレクション展」として,3月1日(木)まで展示されますので,是非お立ち寄りください!

 

来月は2月13日(月)12:40から,今年度の岐阜新聞大賞の受賞が決まった応用生物科学部の高見澤一裕先生が出演します。お楽しみに♪

:広太郎