公開講座・出前講義について提案します
地域に開かれた学校とするため,,現在実施されているか分かりませんが,一般人も学生と共に勉学できる解放講座を持たれたらどうでしょうか。
(応用生物科学部(旧農学部)卒/60代男性より)
公開講座の開講/土曜・市民教養教室
(応用生物科学部(旧農学部)卒/70代男性より)
マスコミを活用し、地域への出前講義を多く設けて欲しい(有料でも可)。
(応用生物科学部(旧農学部)卒/50代男性より)
ご意見ありがとうございます。
岐阜大学の理念は「学び,究め,貢献する岐阜大学」です。とりわけ,地域に開かれ,貢献することのできる大学を目指しており,ご指摘いただいた点については,私たちもとても大切なことと考えております。
まず,大学の専門的,総合的な教育研究の成果を広く社会に開放し,地域社会の教育文化の向上に資することを目的に,市民の方が参加できる「公開講座」を開催しています。公開講座の中には,応用生物科学部主催の「家庭菜園の基礎-理論と実際-」のように,本学の設備を活用した,特徴あふれるものもございます。
また「岐阜シンポジウム」と称して,地球規模あるいは社会全体が抱える課題である環境,バイオ,情報,教育などの21世紀の重要テーマについて,地域の知の拠点として本学の研究成果を発信するシンポジウムも開いています。
今まで以上に「社会に開かれた総合大学」をめざし,様々な分野の公開講座を積極的に開設していきたいと考えています。ぜひご参加ください。