2011/09/08【学長直行便】「研究」についてのご意見・ご提案にお答えします Vol.1

学部間の共同研究をすすめてほしい



【ご提案内容】

 学部間の共同研究をすすめてほしい(工学部,農学部,医学部)。

(医学部卒/60代男性より)

 

【回答】 努力しています

 ご意見ありがとうございます。
 現在,異分野の研究者が連携するプロジェクト型研究センターを学内に4つ設置しています。これはひとつの学問分野にとどまらない現代的な課題に対して,獲得した外部資金をもとに学際的に研究者,専門家が結集する研究機関です。
 例えば「人間医工学研究開発センター」は,活力ある健康長寿社会を推進するために医学と工学が連携し,高度医療・福祉支援技術の実用化をめざした研究を行っています。
 平成21年度より「ランチタイムセミナー」を開始しました。学内での様々な研究を行っている教員どうしの交流を促進するための試みで,月に1回,各部局の研究者が自らの研究の取組みを,昼食時に発表する試みです。学長はじめ,多くの教員・学生が昼食をとりながら,活発に論議しています。また平成23年度より,岐阜大学活性化経費という独自の予算を用いて,異分野の研究グループへの支援を始めています。
 本学の特徴は異なる5つの学部が1つのキャンパスに集っているところにあり,異分野の交流が望まれているところです。
 今後,さらに交流が進むような試みを展開していきたいと思っております。