2011/12/05【学長直行便】「大学運営」についてのご意見・ご提案にお答えします Vol.4

人文社会系学部の新設について提案します



【ご提案内容】

 学部,学生数で軸足が理系の現状に人文社会系学部の新設を:国際政治,経済,文化観光学の人材輩出で総合大学としての更なる発展を望む。即ち,6学部化。

(応用生物科学部(旧農学部)卒/60代男性より)


 総合大学として学生を集めるには,社会学系の学部を作る事です。例えば法学・経済学部など。

(応用生物科学部(旧農学部)卒/70代男性より)


 岐大には文系学部があまり充実していない気がします。静岡大や三重大には法・経を学べる課程がありますが,岐大には整っていない気がします。法曹界に活躍できる人材づくりをしてほしいものです。
  時代の流れを鑑み,是非検討下さい。

(地域科学部卒/30代女性より)


 総合大学をめざして法・経学部の新設を希望いたします。
 国立大学に法・経学部があれば,学園生活が楽しいものになると思います。

(応用生物科学部(旧農学部)卒/70代男性より)

【回答】 事実上困難です

 ご意見ありがとうございます。
 これらにつきましては,建設的なご意見であると思いますが,現状では,すぐに対応することは困難です。
 本学地域科学部(PCサイト)には,産業やまちづくり,自治政策,環境政策を学ぶ地域政策学科と,生活・社会,人間・文化を学ぶ地域文化学科を設置しており,事実上,人文社会学系学部としての機能を果たしております。ご理解くださいますよう,お願い申し上げます。