Gidai 祭

2013/10/30第65回岐阜大学祭執行委員会:岐大祭が始まります!

 第65回岐大祭開催の前日となりました。

 今年は10月31日(木)~11月3日(日)の4日間,様々なイベントを用意しています。


 先日は,柳ヶ瀬劇場通り北商店街のご協力のお陰で,10月19・20日の2日間にわたって柳ヶ瀬商店街での情報宣伝活動を行うことができました。

 大学祭のパンフレットを渡す際に「頑張って」や「OB・OGだから懐かしい」,「今年もみこしをやるの?」などなど暖かい声をかけて頂くことも多く,大学祭も地域の人たちと親密な関わりのある大切な行事だと改めて感じ,みなさんに愛される岐大祭を運営するために準備を頑張ろうと執行委員一同決意を新たにする瞬間でした。

 子供たちに岐大祭のロゴが印刷された風船も配りましたが,風船をもらった子供たちの笑顔に私たちの方が元気をもらってしまいます。
 何をするにしても人の笑顔というのは力の源になりますね。


 これをきっかけに岐大祭を知ってくれた方も,ご存知だった方も,岐大祭に訪れてみてください。きっと楽しい思い出ができると思います。

柳ヶ瀬商店街での宣伝活動
<柳ヶ瀬商店街での宣伝活動>
文責 津田

2013/10/23ラジオ「岐阜大学からこんにちは」 岐大祭実行委員 酒向さん,神田さん

131021gidaisai.jpg

ラジオFMわっち(78.5MHz)の「わっちアフタヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月は岐大祭実行委員の酒向剛志さん,神田知生さんが出演しました。


今年も大学祭の季節がやってきました。
今年の第65回岐大祭の日程は,10月31日~11月3日の4日間。
岐阜大学の学生たちが,仲間と地域の方と一緒に盛り上げていくお祭りです。


今年の岐大祭のテーマは,「New Step」
「大学祭は,岐阜大学生にとって年に一度の特別なお祭り。伝統を受け継ぎながら,新しい一歩を踏み出した企画作りをしたい」という思いからこのテーマが決められたそうです。


<岐大祭イベントスケジュール>

10月31日(木):学生によるスポーツ大会。こちらは一般の方は参加できません。
11月1日(金):神輿パレード。柳ケ瀬商店街周辺で行います。サークルや学部などのチームごとで,お神輿を担ぎます。
11月2日(土)~3日(日):岐大祭本番!!
岐阜大学構内には,バンドなどで盛り上がるステージイベント,模擬店,フリーマーケット,全学共通教育棟などで行われる屋内企画など,さまざまな企画が用意されています。
3日(日)15:00~のお笑いライブには,ラブレターズジグザグジギーの二組の芸人さんが来てくれます!
お笑い好きの方,必見です!


最後に,お二人からリスナーのみなさんへ
「普段の岐阜大学とは違うお祭りムードの岐阜大学にぜひ遊びに来てください。いろんな企画を用意していますので,学生と交流したり,おいしいものを食べたり思う存分楽しんでください。僕たちは,この日のために,頑張っていますので,ぜひ一緒に楽しみましょう」とメッセージを送りました。


みなさん,ぜひ岐大祭にお越しください!
同時開催で,11月1日(金)~2日(土)には,岐阜大学フェア(PCサイト)も行っています。


【岐阜大学祭公式HP】 第65回岐大祭 「New Step」
:なでしこ広報

2012/10/16ラジオ「岐阜大学からこんにちは」 岐大祭実行委員 長瀬さん,稲垣さん

gidaisai

ラジオ放送FMわっち(78.5MHz)の「わっちアフタヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月は岐大祭実行委員の長瀬匠人さん,稲垣友仁さんに出演いただきました。

毎年,11月初めに行う岐阜大学祭(以下,岐大祭)。今年は,11月1日~4日に開催します。 岐大祭は,岐大祭実行委員の学生が中心となり,学生が運営,企画を行うイベントで,地域住民の方もご参加いただけるお祭りです。

今年のテーマはBreak(ブレイク)!!
テーマの意味は?という質問に, 「岐大祭という特別な日にいつもの自分,日常から解放されて楽しんでもらいたい,心の休息をとってもらいたいという願いを込めました」と答えてくれました。

今年で64回目となる岐大祭。
1日(木)は,学生によるスポーツ大会があります。こちらについては,学生だけのイベントになりますので,残念ながら地域の方は参加出来ません。
2日(金)には,神輿パレードがあり,柳ヶ瀬商店街周辺で行います。岐阜大学構内で3日~4日に行う岐大祭のPRを込めて,御神輿を担ぎます。
3日(土),4日(日)いよいよ本番。
岐阜大学構内に会場を設け,模擬店,ステージ,屋内企画など多数の企画が開催されます。
他にも参加型イベントや毎年恒例お笑いライブもあるとのこと。
このお笑いライブ,今年は,ラバーガールとチキチキジョニーの2組が来てくれるそうで,4日(日)15:00~岐阜大学丸池ステージでのライブです。
さらに,この後はエンディング企画があり,サプライズゲストもいるとか。
4日午後からはイベント盛りだくさんで,最後まで盛り上げていくそうですよ。

最後にお二人からリスナーのみなさんへ
「64回目になる岐大祭の伝統を踏まえ,さまざまな試みも行っています。岐大祭は,地域住民の方と学生が一緒に交流できる場です。ぜひ一緒に楽しみましょう」とメッセージを送りました。

みなさん,ぜひ岐大祭にお越しください!!

【岐阜大学祭公式HP】 第64回岐大祭 「Break」

:なでしこ広報

2012/09/12岐大祭実行委員:看板下書き

先日,岐大祭秋合宿の前半が終了しました。
毎日看板を書く作業を頑張っていましたが,この看板が皆さんの前に出るのはまだまだ先になりますね。

ところで,看板書く上で1番大変なことって,実は色塗りじゃなくて下書きなんですよ~!!
きちんと長さ測って縮小考えて...って全部手作業ですし,中々大変な作業なんです(´・ω・`)
見にくいですが,下書きです 残り2日となったところで,そんな大変な作業をまっきーと先輩が,頑張って残って作業してくれていました!!!!
3時間くらいぶっ続けて作業してたらしいです。
仲間の頑張りは本当に励みになります(*^^*)
遅くまでお疲れ様でした!!!ありがとう!!

11月の本番に向けて,金曜日からもがんばっていきますよー!!

文責:かわの

2012/08/24岐大祭実行委員:夏合宿のお楽しみ

本日も岐大祭に向けての夏合宿の様子,参加者の感想をお伝えします。
ただ作業をするだけでなく,その後のお楽しみもあるのが合宿です。
残すところ1日となり作業も終盤,順調に進められるように頑張ります。

合宿の作業は順調に進みました。
夜は参加者でカレーパーティーをしました。話も盛り上がり,おいしいカレーを楽しく食べることができました。 明日は最終日,仕上げ頑張るぞ!!  :タケノコ

カレーの具用のジャガイモが余ったので炒めて塩を振りました。
辛かったです。   byお花畑

カレーパーティーには「留学ラブ」というサークルのメンバーも加わって,みんなで楽しく行いました☆お花畑さんの料理スキルがちょっとだけあがったかな...?  byやっこ

カレーパーティ




文責:つだ

2012/08/23岐大祭実行委員:合宿が始まりました!

8月22日。
岐大祭実行委員は,11月1日(木)~11月4日(日)の岐大祭に向けて夏合宿が始まりました!!
夏合宿では主にパンフレットのページ制作や岐大祭の企画内容の詳細が書かれた企画書の完成,岐大祭当日に設置する看板のデザインを行います。

実行委員から意気込みを一言ずつ。

最初は合宿所の掃除から始めて,その後パンフの岐大祭テーマのデザインを考えます!

 :キヨピー


今日から夏合宿!一年生には始めての合宿なのでまったり暑さに負けないように一週間頑張っていきます!まずは,有志ステージ担当は企画書の完成を目指していきます。   :金子
※有志ステージ担当は,大学祭特設ステージ上で繰り広げられる様々なパフォーマンスを盛り上げる活動準備をします。

委員全員総出でより良い岐大祭を作って行っていきたいと思います。    :ねこP


:岐大祭実行委員 つだ

2012/07/02第64回岐阜大学祭全学執行委員会:岐大祭のテーマが決まりました!!

テーマは・・・・・・Break

意味合いとしては二つあって,一つ目は,壊す,二つ目は,休憩するです。
「日常から抜け出して,心を休め,また,いつもの自分を壊して,新しい自分を見つけよう」という意味がこめられています。
かなりかっこいいテーマだと,僕は思うのですが,皆さんはどうでしょうか?

サブタイトルは,まだ決まってないので,テーマを全く考えていなかった僕としては,これで挽回したいところです・・・・・・。

今は,企画募集を行っています。
今年は,新しくパンフレット表紙の募集もやっているので,どんどん応募してください。

文責 友清健太

2012/05/21岐大祭実行委員,始動してます

11月の岐大祭に向けて,すでに役割ごとに分かれた準備活動が始まっています。

第二回グループ会議は少人数でのスタートになりましたが,既存企画と新企画の選定と,各企画担当者を決定しました。 

 

これから1年生を中心に計画立案や準備活動を進めていきますが,「イベントの運営に携わるのが初めて」という私のような人間も。先輩方に頼ってしまう部分が多そうです……。  

 

岐大祭の具体的な内容については詳細が決まり次第お伝えしますが,当分先ですので気長にお待ちください。  

文責:つだ

2011/11/30獣肉ジャーキープロジェクト in 岐大祭

こんにちは。

私たちは,全学共通科目の「地域活性化システム論~まちづくりリーダー養成講座~」のグループ演習で,「郡上産獣肉(主として猪・鹿肉)の販路拡大」に向けたアイディアとして,「獣肉ジャーキーを岐大ブランドとして商品化」を提案しました。
その実現を郡上のNPO法人「メタセコイアの森の仲間たち」(PCサイト)と協働で目指しています。

今回は,「獣肉ジャーキー」の反応を知りたい,みんなに知ってもらいたいという想いから,岐大祭で「猪鹿庁岐大支部」として出店しました。
そのときの様子を,工学部社会基盤工学科1年の川口直秀さんにレポートしてもらいます。

工学部社会基盤工学科 M2:大野沙知子

続きを読む...