Gakusei 企業展

2012/11/052012秋(4)・Gakusei企業展

こんにちは。
手足が,かじかむ。冬だ。

みなさん,岐大祭に参加されましたか?
私の所属するテコンドーサークルでは,フランクフルトを売りましたよ(^^)

本題にもどろう。

いよいよ今週はビジョンアップセミナーが開催されます!
就活生のみなさん,アーユーオーライ?

きょうは,先週のつづきで,
企業展実行委員のおしごとをくわしめに紹介。

かための文ですが,興味のある人は読んでみてね。

おもな仕事は

  1. オリジナルセミナー(11月)
  2. 学生企業展(12月)
の企画&運営です(^ω^)

以下,流れです。

【5月下旬】初顔合わせ。
★オリジナルセミナーのどこを担当するか決める。
  1. 社会人とふれ合うセミナー
  2. 自己分析セミナー
  3. 模擬面接セミナー

【6月】
★それぞれのセミナーの目標を決める。
★企業展のほうの,役割分担する。
  1. 企業情報冊子の編集係
  2. 企業展2012のHP作成係
  3. 会計係  など。

【7月】
夏休み前の特別セミナーを手伝う

【8月】
企業の訪問練習(名刺交換など)

【9月】
実際に企業に訪問し,学生企業展について説明する(わりと緊張)

【10月】
担当のセミナーを詰めていく

【11月】
オリジナルセミナーの運営

【12月】
学生企業展の運営

ひとまずおしまい!

あとは翌年,後輩たちが企業展を運営するさいアドバイスをしたりします。

人事の方と,話せる!
よびたい企業のアポ取りに挑戦できる!
という華やか(?)な側面と,

メールの返信,データの校正
という地道な側面,

両方が体験できますよ(^^)
他学部ともふれ合うチャンスなのでよかったらやってみてね~。


【学生企業展公式HP】 岐阜大学 2012 学生企業展

文責:里奈

2012/10/302012秋(3)・Gakusei企業展

こんにちは。
10月ももう終わりですね。
ファーをまとった女子が町のあちこちに現れはじめました。
かわいいですね。私もモフモフの帽子かぶって「かわいい」しようかしら。

さて!ここ1週間の企業展メンバーは来月のセミナー(2012秋(2)・Gakusei企業展の記事参照)にむけて, 会場のセッティングをどうするのか,誰がどの部屋を担当するのか等,細かいところを決定しました。
ただ企画するのは楽しいけど,それを実行するためには制約がたくさんあり大変だということを痛感します。 地道なメールのやりとり,地道な机のセッティング...地道,地道,地道...ずっと地道の積み重ねです。
好きなことでなら頑張れるなんてよくいわれるけど,楽しいことばかりではありません。
でも嫌なことから逃げ回っていては心がもろくなる気がします。 この3ヶ月を通して,忍耐力がついた気がします(^o^)
なんだか歯の浮いたエントリシートみたいになってしまいました。
興味のある2年生は,来年ぜひ「企業展実行委員」をやってみてね(^^)
次回は,これまでの実行委員の活動の流れを紹介します。ではまた!

文責:里奈

2012/10/242012秋(2)・Gakusei企業展

10月も下旬に差し掛かりました。

「さむいんだけどぉ」と言いながらも
どこか寒さを楽しんでいるキャピキャピした女子高生を見ると,
若さって有限だな,と強く思います。

さて!最近の企業展実行委員は,
オリジナルセミナーに来てくれる講師さんと打ち合わせをすすめております。

打ち合わせの際,デモンストレーションとして一足先にセミナーを体験します。
わたしも実際に,自己分析とグループディスカッションを体験しました(^^)

感想です↓

【自己分析セミナー:11月14日(水)】
5分,10分と集中して自分を振り返り。
時間を区切るため「え~自分の強みとか分かんないけど~」と,言わせない雰囲気が漂ってます。
アピールポイントは,キテレツな体験じゃなくていいようです。
「等身大の自分で強みを考えよう」と思えるセミナーです。

【グループディスカッションセミナー:11月21日(水)】
ほんとこれ...「自分は同調するだけで,なんもできてないやん」を痛感しました。
講師さんがスパルタなので,とても刺激になります。
「人事はどこを見てるのか? リーダーが有利なのか? 書記は不利なのか?」など,モヤモヤを解決する質問コーナーもあります。

【ビジョンアップ:11月7日(水)】 も,
しっかりしたメンバーがしっかりまとめている最中です。
同じ実行委員として見習わねば。

どのセミナーも,濃い2時間になると思います。

参加されるかたは,「その場かぎり」ではなく
今後に活かしてほしいです。
11月,ご期待あれ(^^)


【学生企業展公式HP】 岐阜大学 2012 学生企業展

文責:里奈

2012/10/172012秋・Gakusei企業展

こんにちは(^^)
朝晩の冷え込みが厳しく,風邪が大流行ですが,
みなさんお元気ですか?

さて! 大学3年生,大学院1年生には
キャリアセンターからメールが届いたかと思います。

続きを読む...

2012/09/282012夏・Gakusei企業展

2012年度生,初更新。

こんにちは。秋ですね(^^)
夏休みとおさらばし, 食欲の秋を超え,
12月になると 学生企業展が開催されます。

学生企業展とは
 「企業がよりよい学生を探し,学生もよりよい企業に出会う場を提供する」
ものです。すてきですね。

そのための準備&運営をするのが,企業展実行委員です。
大学3年生を主とし,いろんな学部のみんなが頑張っています。

この夏休みは参加企業に訪問し,
「学生企業展ってどんなだっけ?」 について説明しました。
人事部の方が対応してくれるのですが,とってもやさしいのです。
ああいう人に,なりたい...。

平行して,企業さんとメールのやりとりをします。
ゴールが見えず,しんどい。OL気分です。

そのほか,就職対策のオリジナルセミナーを開催します。
  ・ビジョンアップセミナー
  ・自己分析セミナー
  ・グループディスカッションセミナー
これら3つの企画の案を同時進行で固めてます。
11月の水曜日に順次開催するので,就活組はぜひ参加してくださいね(^^)  

ではまた!

文責:里奈

2011/11/26みてくれましたか?

企業展横断幕今週,図書館に横断幕を設置しました!もうみてくれましたか?

横断幕は図書館の屋上に登って設置するんです。

残念ながら私は登らなかったんですが…

屋上からの景色はきれいだったそうです。

 

それと,企業情報冊子が届きました!

今年のテーマ「恋する学生企業展?人生最大の出逢いへ?」の通り,かわいい冊子が完成しました。

 

冊子がみなさんの手に届くのは11月30日(水)の事前説明会(PCサイト)の時です。

30日にはマナーセミナーも行われます。

スーツが必須なのでお忘れなく。

それでは30日にお待ちしています。

文責あっぺ

2011/11/18自己分析セミナー結果と今後

先週は自己分析セミナー(PCサイト)がありました!!

全共105教室で開催しましたが,ほとんどの席が埋まりました!
250人超でした(^^)

みなさんちゃんと自己分析しましたか??

実際やってみると書けないことが多かったりします。
なので,早めに自己分析をして自分を一度見つめ直してみましょう⊂((・⊥・))⊃



さて,再来週のセミナーのご紹介です!

事前説明会・マナーセミナー
  日時:11月30日 15:00~17:00(受付開始14:45~)
  場所:全共多目的ホール

  内容:学生企業展の事前説明会とマナーセミナー。

事前説明会では,12月10日・11日に行われる学生企業展(PCサイト)に参加する企業の情報が載った企業情報冊子を配布します。
またマナーセミナーでは,自信をもって就職活動に取り組めるよう,社会人に必要なビジネスマナーを紹介します。

みなさんの参加をお待ちしております(^^)

by むー

2011/11/05スーツで会議

今週の会議はみんなスーツで参加です。なぜかというと…オリジナルセミナーがあったからです!

 

スーツで会議

 

今週は就活版ビジョン・ナビ・セミナーでした。

セミナーには思っていたよりもたくさんの学生が参加してくれました。

すっごくうれしかったです!

 

来週は自己分析セミナーがあります。

実は私、自己分析セミナーのセミナー長なんです!

続きを読む...

2011/11/05学生企業展実行委員会 オリジナルセミナー第一弾!!

11月2日の水曜日に、学生企業展実行委員会が主催する就職活動に関するオリジナルセミナーの第一弾「就活 ビジョン・ナビセミナー 2011」が開催されました!!

 

オリジナルセミナー第一弾!

 

会場は全学共通教育棟の多目的ホールです☆
300人以上は収容できる会場が、殆ど満員!(◎_◎;)

続きを読む...

2011/10/24立て看板設置完了!

先週の会議後,丸池に立て看板を設置しました!!

 

kanban.jpg

学生企業展とオリジナルセミナーの情報を宣伝しています。

続きを読む...