Ganbare 受験生!

2017/08/28生協学生委員会(GI):オープンキャンパスで活躍しました!

こんにちは,岐阜大学生協学生委員会(GI)です。

8月8(火)~10日(金)に行われたオープンキャンパスで,学生企画や参加者の誘導,マップや冊子の作成を行いました。
学生企画は,
  キャンパス内を大学生と周るツアー企画「ぎだいツアーズ」
  現役の岐阜大学生と大学生活や受験の不安について話せるお話企画「しゃべろう岐大」
  実際の大学生が使っている教科書や参考書,サークル・アルバイトの紹介がある
     展示企画「岐大生活そうだったのか!!」
の3つの企画があり,サークル全体で4月から準備してきました。

2017_oc-1.jpg2017_oc-3.jpg 参加者からは
 「大学のことを知れて良かった」「優しい対応や挨拶に好感が持てた」
などの声をいただき,学生も参加者も楽しむことができました。

後期からは,1年生が主体で新学期に向けて準備を進めていきます!がんばります!!
続きを読む...

2017/01/13生協学生委員会(GI):入試本番,今年も受験生を誘導します!

 こんにちは,岐阜大学生協学生委員会(GI)です。
 現在GIでは,受験生が安心して受験に専念できるよう,大学内のバスロータリーから試験会場までの案内を試験当日に行っています。
 また,試験後には先輩たちの声や新入生歓迎企画の概要を載せた冊子と,受験生の方にリラックスしてもらうためにチョコレートの配布も行います。
 推薦Ⅰでは以下の写真のように案内を行いました。


続きを読む...

2013/01/21ラジオ「岐阜大学からこんにちは」 ~先輩から受験生への応援の思いを込めて~

FM_250121.jpg

ラジオ放送FMわっち(78.5MHz)の「わっちアフターヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月は工学部の森部修一さん,教育学部の永井閑さんが出演しました。

岐阜大学一般入試まであと1ヶ月とすこし。

岐阜大学への入学を目指し,受験勉強に励む受験生のみなさんに,お守りとして使ってほしいという思いで,学生達で,携帯の待ち受けを制作しました。今月のラジオでは,その制作グループの中のお二人に出演してもらいました。

制作したのは,本年度前期に開講された授業「広報PR論入門」のグループワークで,「合格応援プロジェクト」のテーマで活動してきた7人です。
待ち受け画面は,学部ごとにイメージにあった写真を使い,5つを作成しました。
メッセージにもこだわり,先輩からのメッセージとして「君を待っている」としたとのこと。

ラジオ放送では,「まもなく前期日程試験,後期日程試験が始まります。この待ち受け画面をダウンロードして,お守りにしてほしいし,これを見てさらに岐阜大学へ入りたいという思いを持ってもらえたらうれしいです」とメッセージを送りました。

待ち受け画面は,こちらからダウンロードできます。
待ち受け画面ダウンロード

:なでしこ広報

2012/10/02待受画面ダウンロードサイト公開!

新バナー

10月2日。G-project!サイトに新しくバナーができました。
既にご覧になった方もいるかもしれませんが,ここから,岐阜大学の合格祈願待ち受け画像がダウンロードできます。

以前に,G-project!の学生プロジェクトでの記事「合格応援プロジェクト」にて,告知していましたので,公開を心待ちにされていた方,お待たせしました。
岐阜大学学生が制作したもので,各学部の雰囲気を感じることのできる待ち受け画像となっています。
受験生のみなさん!
ぜひダウンロードして,受験勉強の励みにしてくださいね!

:なでしこ広報

2012/09/19合格応援プロジェクト

はじめまして!
私たちは前期の全学共通教育科目の授業「広報・PR論入門」のグループワークで,
合格応援プロジェクトを実施しました。
このプロジェクトは,岐阜大学の受験生を応援する活動を考えるプロジェクトで す。
受験生を応援したいという思いからこの企画を行いました。

グループ名は「合格応援プロジェクトチーム(通称:G.O.P)」。

グループワーク 私たちが企画したプロジェクトの内容は,
・受験生向けの携帯待ち受けの作成
・受験当日の受験生誘導
です。これについて案を練ってきました。

携帯待受については,
今後このG-proサイトに掲載します!
ぜひみなさん見てくださいね。

当日の誘導については,
全力で受験生を応援したいと思います!
多くの方の協力を得て, 行いたいと思っています。
受験生とふれあいたい!と思う方は
ぜひボランティアお願いします!

ボランティア可能な方は
大学構内でこのメンバーを見て
声をかけてくださいね\(^o^)/

声かけてね!

:G.O.P 一同

2012/07/10ラジオ「岐阜大学からこんにちは」 学生生活を考える会 西尾さん,西川さん

nishi.jpg

ラジオ放送FMわっち(78.5MHz)の「わっちアフターヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月はサークル「学生生活を考える会」の活動として,オープンキャンパスで学生企画に携わる西尾幸子さん,西川安希さんに出演いただきました。


岐阜大学では,オープンキャンパスにおいて,各学部が実施するプログラム以外に,在学生が企画する学生企画が催されます。
今年は8月7日~9日に開催されるオープンキャンパスに向けて,お二人は学生企画の準備に取り組んでいます。
高校生のとき,在学生がキャンパスを案内する「キャンパスツアー」に参加して,楽しく岐大について知ることができ,さらに入学したいと思ったことから,岐大の良いところを伝える学生企画に携わりたいと思ったそうです。


今年の学生企画として,「キャンパスツアー~いい旅岐大生気分~」,「しゃべくり岐大2012」,「情報展示ギダイ屋」,「知っとこ!岐大クイズラリー」の4つの企画を紹介してくれました。
「キャンパスツアー~いい旅岐大生気分~」は,キャンパスを在学生が30分程度のツアーで案内する企画です。
「しゃべくり岐大2012」は,高校生のみなさんが現役の岐大生と話せる企画です。勉強のことはもちろん,学部学科についてや岐大について様々な質問ができます。
「情報展示ギダイ屋」は,岐大の一年の流れや,岐大生の一日など,岐大生の声が入った様々な情報を展示で紹介するコーナーです。
「知っとこ!岐大クイズラリー」の企画は,岐大についての4つのクイズに全問正解すると,岐大オリジナルグッズがもらえます。4つのクイズの答えが全ての学生企画の中に隠れています。

どれも学生さんが企画し,一所懸命準備しています。
受験生のみなさん,ぜひすべての企画に参加してくださいね!


西尾さん,西川さんのこれからのご活躍を期待しています。

:なでしこ広報

2012/02/13私たちゴウカクサポーターが案内します

受験生の皆さん!

 

岐阜大学ゴウカクサポーターです(-^o^-)

応援します!

私たちは,入学試験の当日,JR岐阜駅,名鉄岐阜駅においてバス待ちの列の案内,大学キャンパス内で試験会場案内を行います。

 

「岐大までちゃんと行けるかな?」と不安なあなた

 

オレンジのブルゾンを着ていますので,困ったことがあれば,気軽に声をかけて下さい!

当日は受験票など忘れ物にはくれぐれも注意してくださいね。

 

受験生の皆さんに私たちから応援メッセージを送ります。

 

今まで頑張ってきたことを信じて落ちついて試験に臨んでください。
大学で皆さんに会えるのを楽しみにしています♪

今井(応用生物科学部 応用生命科学課程 1年)

 

受験生の皆さん、頑張れ!!
明るい未来が待ってるよ!

西川(応用生物科学部 応用生命科学課程 1年)

 

自分を信じて頑張ってください。
頑張った人にはちゃんと結果がついてくると思います。

水野(応用生物科学部 生産環境科学課程 1年)

 

悔いの残らないように、自分の力を出し切ってください。

柴田(教育学部 学校教育 心理学コース 1年)

 

今まで通りやれば大丈夫だよ。
緊張すると思うけど、自信を持って試験に臨んでください。

酒井(工学部 生命工学科 1年)