2016/07/26岐阜大学アメリカンフットボール部:救命講習会を行いました

こんにちは,岐阜大学アメリカンフットボール部 phantoms(ファントムズ) です。

7月23日(土),黒野消防署の方をお招きし,
救命講習会を行いました。
急病人に会った時の応急処置について教えていただきました。

実技として,胸骨圧迫をやりました。
2分間,続けるのは大変で結構しんどいということを身をもって体験しました。
また,普段はなかなか触ることのないAEDの使い方についても練習できました。

我が部ではありがたいことに,このように応急処置が必要な選手がでたということはまだありません。
しかし,消防署の方もおっしゃっていたようにアメフトというスポーツは1つやり方を間違えればとても危ないスポーツです。
私たちマネージャーもしっかり今回で教わったことを身につけて,何かあった時は対応できるようにしなければならないなと感じました。
また,私たちだけではなく側にいる人がすぐ対応できるように他の選手たちにも呼びかけしていきたいと思います。

これからもアメフトを選手が安全にできるよう,対策からしっかりしていきたいです。
また,万が一のことがあれば対応できるように勉強を続けていきたいと思います。


【岐阜大学アメリカンフットボール部PHANTOMS  公式Webページ】

岐阜大学アメリカンフットボール部 マネージャー  小林 芽生