2012/08/21ラジオ「岐阜大学からこんにちは」 緑化研究会「three trees」

surituri.jpg

ラジオ放送FMわっち(78.5MHz)の「わっちアフターヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月は緑化研究会「three trees」の平野 立顕さん,山本 洋平さんに出演いただきました。


緑化研究会「three trees」(略称スリツリ)は,岐大キャンパスと周辺地域で緑化活動をしています。岐阜大学を緑あふれるキャンパスにしようという目的で,立ち上げられたサークルです。


このG-project!サイトでもご紹介しましたが,スリツリは,夏にはゴーヤなどによる緑のカーテンを作っています。現在,岐阜大学バス停やバス停近くの大学本部棟に立派な緑のカーテンが作られています。
今年は,岐阜大学バス停は,ヘデラとトケイソウを,大学本部棟にはトケイソウを植えています。
近くを通られた方は是非ご覧ください。
今年の春には,岐阜大学本部棟西側の花壇に花を植える活動もG-project!サイトに投稿されました。


ラジオ放送では,こうしたスリツリの活動の他,毎年行っているゴーヤ等による緑のカーテンの作り方やその効果について紹介しました。
他にも,この夏お薦めのエコ活動として,窓や壁を冷やすと室温が上がりにくいので,お風呂の残り水などでの打ち水も効果的だとか。


最後にお二人からリスナーのみなさんへ
「壁面緑化でゴーヤ等を育てることは趣味にもなるので,家庭に使っていないプランターや鉢があれば,来年ぜひ試してみてください!家で植物を育てることで,家族とのコミュニケーションも生まれて楽しいですよ♪」とメッセージを送りました。


また,スリツリは毎週水曜13:00~文科系サークル共用棟を拠点に 活動しています。
自然やガーデニングが大好きなメンバーで,楽しく活動しており,
「興味のある学生さんは,ぜひ一緒に活動しませんか(*^▽^*)」とのこと。


来月は9月10日(月)12:40から,岐阜県の方言や日本語文法を研究している,教育学部の山田敏弘先生が出演します! 中日新聞ショッパーぎふで「岐阜のことば」や岐阜新聞(ぎふキッズ新聞)で「わくわくワークシート山田敏弘先生のことばの教室」を執筆されている先生です。お楽しみに♪

:なでしこ広報