ラジオFMわっち(78.5MHz)の「わっちアフタヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」。今回は,第66回岐阜大学祭全学執行委員会の委員の,日浦 恵太さんと,住田 涼さんに出演いただきました。
10月29日(木)からはじまる「岐大祭」について語ってもらいました。
◆岐大祭について教えてください
今年は,10/29(木)から11/1(日)までの4日間開催します。メイン企画として11/1(日)に,お笑いタレントの「ラバーガール」,「うしろシティ」がライブを行います。他にも,10/30(金)は,柳ヶ瀬周辺をねり歩く「みこしパレード」,10/31(土)~11/1(日)には,フードトラックや模擬店,有志ステージなどイベント目白押しです。詳しくは会場で配布する当日パンフレットをご覧ください。
◆昨年の岐大祭との違いは
今年は,ミス&ミスターコン(31日11時~)を行います。「より魅力的な企画を」という思いから復活させます。ウォーキングレッスンやメイク指導を受けた学生が舞台上で自己PRタイムを繰り広げるなど内容も充実しています。審査は会場にきていただいた方々のみでなく,外部有識者(化粧品会社やモデル事務所の方々)を招いて行うなど本格的なコンテストになっています。
また,マーブルタウンという模擬都市を運営する企画を実施(31日~1日10時~16時30分)します。マーブルタウンとは,ドイツで行われている「ミニ・ミュンヘン」を参考とした,子どものまち「模擬都市」を形成する企画です。子供たち自ら働ける環境を提供し,自由に発想して新たな職業をつくったり,店舗を出す事もできます。子供たちから候補を募り選挙も行うなど,行動に制限はなく,伸び伸びと失敗を恐れずにチャレンジできる空間を用意しました。子ども達にも岐大祭を楽しんでもらいたいと思います。
◆岐大祭に向けて一言お願いします
当日は学生の皆さんだけでなく,地域の方々にもお越しいただき,皆が楽しめる岐大祭にしたいと思います。今年は,ミス&ミスターコンなど,新しい取り組みを行います。他大学の学園祭でなく,ぜひ岐大祭に足を運んでいただきたいと思います。
執行委員の皆さんの様々な想いが伝わる収録となりました。
まだ予定のない方は岐大祭に参加してみてはいかがでしょうか。
:JOLIO