2015/09/30ユネスコ学生クラブ:8月ユネスコ学校(キャンプ)

こんにちは!ユネスコ学生クラブです!
私たちは,子どもたちと遊ぶボランティアサークルです。

8月18日(火),8月19日(水),8月20日(木)の3日間に
ユネスコ学校が行われました!
20150818-1.jpg
ユネスコ学校とは,年に一回,夏に行われる1泊3日制のキャンプのことです(^0^)
今年もたくさんのご応募がありました。
学生たちもこの日を楽しみに,毎日一生懸命準備をしてきました。

1日目は長良小学校にて,【ルパンⅢ世+宇宙】をテーマとしたレクリエーションや工作を行いました!
長良小学校に世紀の大怪盗ルパンⅢ世とその仲間たちが現れ,宇宙のお宝を狙う
ネオロール一味の野望を,レクリエーションや工作を通して,阻止していく!というストーリーのもと,組でブースを回りました。
長良小学校の体育館だけでなく,運動場も使い,各レクリエーションを楽しみました。
子どもたちは初めて出会うお友達や学生ともすっかり仲良くなれたようでした(*^o^*)

20150818-2.jpg2日目は,【日本昔話+RPG】をテーマとして,板取キャンプ場でいよいよキャンプです!
今年は天候に恵まれ,無事にキャンプ場でユネスコ学校を開催することができました!('▽ ')

まず,キャンプ場に出発する前に,桃太郎と悪のボスが現れ,桃太郎とその仲間たちが,さらわれたかぐや姫を助ける旅に出る,というストーリーから始まりました。
キャンプ場に着いてから,マスつかみなど,各ブースをめぐってレクリエーションを行いました!
日本昔話に出て来たキャラクターたちが様々なレクリエーションを用意しており,どの組がたくさん厘(りん/点数)を手に入れるか競いました!
夕ご飯は学生と子どもたちでカレーとポテトサラダ,そして捕まえたマスを焼いて,組全員で一緒に作って食べました!
火を一緒に起こしたり,飯盒炊さんでホカホカのお米を用意したり,食材を切ったり,
学生と子どもが協力して自分たちのご飯を用意する姿は皆一生懸命で楽しそうでした!(^V^)

夜には『キャンプファイヤー』をし,みんなで『マイムマイム』を踊りました。
2日目はバンガローで学生と子どもがぐっすり眠って終わりました。

3日目は,【ハリーポッター+お菓子の国】がテーマでした。
朝はキャンプ場にて,学生オリジナルの『朝の体操』をし,朝食は『カートンドッグ』を作りました!
工作では『マジカルパラシュート』という,発射台とパラシュートを作りました。
それぞれの好きなシールや絵をかいて,世界に一つだけの魔法のパラシュートを作り,
飛ばして楽しみました!
その後,バスで長良小学校の体育館へ戻り,ハリーポッターでおなじみの競技『クディッチ』を行いました!
どの組もたくさんリッツをゲットしようと,皆で協力して楽しんでいました。

さて,ユネスコ学校というくらいですから卒業式があります。
ユネスコ学校校長先生から一人ひとり卒業証書をもらい,
組全員で寄せ書きをし,最後は三日間のスライドショーを流しながら,
2015年度のユネスコ学校を締めくくりました!

今年のユネスコ学校は本当に天候に恵まれ,
念願のキャンプ場にも行くことができて,本当によかったです。
子どもたちのたくさんの笑顔が見ることができて,とても嬉しかったです<(^ω^)
20150818-3.jpg
子どもたちから届いた絵日記には,夏の最高の思い出になったと書かれていました。
学生にとっても,この夏一番の思い出です(^0^)

10月からも楽しい企画を用意しています!
今後もサークル員一丸となって活動していきます。
ホームページも是非ご覧ください!


【岐阜大学ユネスコ学生クラブ 公式Webページ】
田中恵理(えりり)