2016/02/15岐阜大学アメリカンフットボール部:献血活動

こんにちは,岐阜大学アメリカンフットボール部 phantoms(ファントムズ) です。

1月27日に,新岐阜献血ルームにて献血をしました。
phantomsはアメフトの練習だけではなく,献血や長良川の清掃活動,マラソン大会などの地域の活動にも積極的に参加しています。
僕たちが自分の大好きなアメフトを全力で楽しむことができるのは,保護者や地域の方々など多くの人の支えがあるからです。
感謝の気持ちは思っているだけではなく,きちんと形として表すことも大切です。
こういった活動を通して,少しずつでも感謝の思いを伝えていきたいです。

その中でも献血は大切な活動の一つです。岐阜県の献血の現状としては,県内で必要な血液は県内で確保することができています。
しかしながら,若者の割合は年々減少しています。
これから,さらに高齢化が進むことを考えると,若い世代の献血が必要不可欠になってくることが考えられます。
自分の周りに話を聞いても献血をしたことがない,そもそもどこで,どうやってするのか知らないという人ばかりです。
献血をしたことがある人たちがたくさん献血をするだけでなく,多くの人に関心を持ってもらって,多くの人に献血をしてもらいたいです。
そのためにも僕たちが献血の活動をしていることを,もっと多くの人に知ってもらうことが大切になってくると思います。
同じ大学生が習慣的にしていることから,もっと献血を身近に感じてもらうことができると思うからです。
ただ自分たちがやるだけでなく,周りに良い影響を与えられるようにしていきたいです。

岐阜駅に献血センターがあるほか,大学やマーサに献血バスが来ていることもあります。
見かけたら一度行ってみてほしいです。
また,まず知ることも大切なのでHPなどを見ることも大切だと思います。
ぜひ,一度行動に移してみてほしいです。

これからも献血を行って行きたいし,周りにも伝えていきたいです。

20160127.jpg
【岐阜大学アメリカンフットボール部PHANTOMS  公式Webページ】
岐阜大学アメリカンフットボール部 伊藤 将人