2014/09/05ユネスコ学生クラブ:ユネスコ学校を行いました!

8月17日(日),8月19日(火)にユネスコ学校を行いました!

ユネスコ学校とは,年に一回,夏に行われる1泊3日制のキャンプのことです。

今回は2日目に予定していたキャンプ場に行くこと自体は,悪天候のため中止となってしまいましたが,長良小学校の体育館をお借りしてレクリエーションを行なうことができました。
20140905-3.jpg 1日目は【妖怪ウォッチ+戦隊もの】がテーマでした。
『すごろくろくろくろくろっくび』では,体育館全体を使って,各組に分かれてスゴロクを行いました。
『おばコレッ』という陣取りゲームでは各ブースには妖怪ウォッチのキャラクターがいて,そこでもらえるメダルを必死に集めている子どもたちの姿が見られ,とても微笑ましかったです。

工作では,『ゲラゲラGO?』という輪ゴムカーと手作りの『妖怪ウォッチ』を作りました!
20140905-2.jpg 3日目は【ディズニー】と【カービィ+ゆるキャラ】がテーマでした。

まず,ブースレクである『アリス イン ユネユネワールド』を行いました!
神経衰弱やクリケット,魚つりゲームなど,それぞれのブースで組ごとに楽しんでいました。

そのあとに,『ユネユネトレイン』を行いました!
小さな世界の曲に合わせて,みんなでジャンケン列車をしました!

工作では『コロコロカービィ』という,立方体の6面パズルを作りました!
立方体を作るのが少し難しそうでしたが,思い思いの絵を書いて子どもたちも楽しんでいました!

最後に行った『運べ!星のカービィ』では,地面に散らばった文字の中からお題に沿った単語をつくっていきました。五十音表を見ながら作れる単語を考え,一致団結して文字運びをしていました!


そして卒業式では,一人一人校長先生から卒業証書をもらってユネスコ学校を締めくくりました!

今回のユネスコ学校では参加してくれた子どもたちの笑顔を見れただけで,これまでの準備が報われた思いです。

今後もサークル員一丸となって活動していきます!
ホームページも是非ご覧下さい。

20140905-1.jpg
【岐阜大学ユネスコ学生クラブ 公式Webページ】
片岡真梨奈(まりり)