2014/03/10ラジオ「岐阜大学からこんにちは」 学生保安消防隊 荒木さん

araki_250.jpg

ラジオFMわっち(78.5MHz)の「わっちアフタヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月は岐阜大学学生保安消防隊の荒木雅さんが出演しました。


学生保安消防隊って何だろう?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
岐阜大学に,昨年の4月に立ち上げられたばかりの新しいサークルです。

このサークルでは,
学生が中心となって防災・防犯について考え「自分たちの大学や町は自分たちで守る」という消防精神のもと,防災訓練や講習会などの企画や学内パトロールを行っています。


荒木さん自身が,地元の消防団員として活動しており,なかなか若者がいない現状に気づき,若者にも伝えていかなくてはいけないと,大学の中で活動を始めたいと思っていたそう。そんなとき,千葉県にある淑徳大学で「学生消防団」という学生の消防団があるのを知り,岐阜でも「学生保安消防隊」を立ち上げたいと思ったのが,きっかけでした。


ラジオ放送では,荒木さんが「学生の自治的なサークルがあるのは,珍しいと思います。もっと,全国にこの活動が広がり,防災意識が高められていくといいですね」と話しました。

また,「なかなかサークルのメンバーが集まらないのが現状です。4月には新人歓迎会などを行う予定ですので,ぜひ参加してください」とのこと。


災害がいつ起きるかわかりません。この活動を知り,私たちは,さらに防災意識を高めていきたいですね。

:なでしこ広報