2014/02/13教育企画立案学生チーム:「第1回全学共通ワークショップwith教職員」 初開催!!

グループディスカッションの様子
グループディスカッションの様子
みなさん,はじめまして!
教育企画立案学生チーム代表の岩崎誠です。
この組織の愛称は E+ です。
Education Planning University Student Team の頭文字を取り,命名しました。
これから「イープラス」と呼んでください!!
プレゼンを通した学生と教職員との意見交換
プレゼンを通した学生と教職員との意見交換
さて,「第1回全学共通ワークショップwith教職員」と題して,1月22日に留学生を含む5学部の学生・教員・職員の三者で,今後の岐阜大学の教育改善について考えるワークショップ形式の意見交換会を実施しました。

昨年12月1日に設立された教育推進・学生支援機構の発足を機に,大学構成員である学生が教職員と連携して,学生の声を大学に届けられないかと考えました。
そこで,学生が教職員の方々とイベントを企画し,学生のカラーが最大限に活かされた学生主体のワークショップを開催することにしました。

学生と教職員協同のグループワークを通して,楽しく語らえる場を設け,「学部の垣根を越えて,学生・教職員が対話と協働を活発にするためにはどうすればよいのか」等を熱く議論し,三者で本音と悩みを共有することができました。
今後は,学部にとらわれない学生と教職員がいつでも交流できる「カフェ」を設立したい等,私たちの夢まで語ることができ,とても有意義なワークショップになりました。

「第2回全学共通ワークショップwith教職員」は春休み後半に開催予定です。
「総合ワンキャンパスならではの岐阜大学」の未来を築くために,次回はあなたもぜひ参加してみませんか。 集合写真
文責:教育企画立案学生チーム代表 岩崎 誠