2014/02/13ラジオ「岐阜大学からこんにちは」 馬術部 望月さん,西尾さん

ラジオ放送中

ラジオFMわっち(78.5MHz)の「わっちアフタヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月は岐阜大学馬術部の望月鮎佳さん,西尾太希さんが出演しました。


岐阜大学には,サークル『馬術部』があります。
今年は午年ということもありますし,今回は,馬術部から馬の魅力を紹介しました~。


岐阜大学には,大学構内に厩舎があり,現在5頭の馬がいます。
厩舎には,馬のほかにも,番犬のラブラドールも1匹☆
馬術部員16名でお世話をしています。


出演した望月さん,西尾さんに「馬の魅力は?」と聞くと,
お二人とも「とにかく,可愛くて,癒されます!!」

馬のことを話すお二人の表情は,馬が好きでたまらない!という感じでした!
「生き物なので,毎日のお世話は欠かせませんし,体を洗ったり,ニンジンなどのエサをあげたり,休みに限らず,当番制でお世話をしています。部員は,声をかけたり,いろんな方法で馬とコミュニケーションをとっています」と望月さん。
岐阜大学には,やさしい性格の馬が多く,3歳,5歳など若い馬もいるとのこと。
馬に興味のある方は,ぜひ厩舎に!


また,なかなか馴染みがないと思いますが,競技もあり,大会にも参加しています。
馬場馬術と障害飛越競技です。 これはどんな競技かと言うと...
馬場馬術:いかに正確に美しく,馬をコントロールできるかという競技。
障害飛越競技:障害を飛び越えていく競技。タイムなどで順位が決まります。
障害飛越競技の大会に参加した望月さん,西尾さんは「障害を飛び越えていくのは,怖いけど楽しい!乗り手と馬の一体感が感じられる競技です。競技後は,ご褒美で,馬にニンジンやリンゴをあげますよ(笑)」


記念撮影

もうすぐ岐阜大学前期日程試験がありますが,最後に,お二人から受験生に向けて,
「苦しいこの時期を乗り越えれば,楽しい大学生活が待っていると思って,今までの努力を信じて頑張ってください。
また,馬と触れ合う環境が岐阜大学には整っています。馬に興味のある方はぜひ馬術部に遊びに来てください(^O^)/」


岐阜大学馬術部HP
:なでしこ広報