2013/09/24ラジオ「岐阜大学からこんにちは」 男子ハンドボール部主将 永田匠さん,副主将 山本貴也さん

20130909.jpg

ラジオFMわっち(78.5MHz)の「わっちアフタヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月は岐阜大学教育学部の永田匠さん,副主将の山本貴也さんが出演しました。




大学ホームページの「お知らせ」や,このG-Project!「学生プロジェクト」でも記事が載っていますが,今年,10年ぶりに全日本インカレへの出場が決定しました!
おめでとうございます!!

今回のラジオ放送では,ハンドボールとはどんな競技か,また,インカレ出場にあたっての抱負を聞きました。

ハンドボールは,コートの中に1チーム7人,計14人が点を取り合うスポーツです。ある程度の身体接触が認められているので,「球技の格闘技」と言われているそうです。サッカーとバスケを足して2で割ったような感じだとか。スピーディでダイナミックなプレーが魅力です。飛びながらジャンプシュートをします。

男子ハンドボール部員は18人。ベンチには16人,入れますので,ほぼ全員が試合に関わります。
全員が一丸となって試合に向かいますので,チームワークが取り柄だとか。
仲が良くていいですね!

インカレは10年ぶりですし,強豪ばかりなので,大きい舞台で自分たちのプレーができるように,ひたむきに練習します,とのことでした。普段は,大学の体育館で週4日,3時間の練習をしています。でも,時間が限られている分,密度の高い練習を心がけています。

最後に,受験生や大学生へのメッセージを送ってくれました。
「自分の中でこれだけはやってきたっていうものを作ってほしいなと思います。
それが自信となって,私たちは今回このような結果が出たんだと思います。
あと,岐阜大学のハンドボールに興味がある人は,ぜひ練習を見に来てください!」

全日本インカレは11月23日(土)から27日(水)まで,山梨で行われます。
東海学生ハンドボール秋季リーグが9月から始まっています。
9月22日,29日,10月19日は岐阜大学体育館で開催されます。
興味のある方は,ぜひ,見に来て応援してください。

また,11月に素敵な報告を持ってきてくださいね!

:広報桜