こんにちは,岐阜大学アメフト部の伊東です。
<クリックすると拡大します>
先日,9月21日(土),四日市霞が浦サッカー場にて秋期リーグ戦,岐阜大学と
名古屋学院大学との試合が行われました。
結果は17-7で岐阜大学の勝利でしたが,チームにとって多くの課題の残る試合となりました。
今期のリーグで残る試合はあと2試合ですが,今のままではいけないとチーム全員が感じていたと思います。
今後の練習をどのように取り組むかを考えさせられる試合となりました。
次戦は,10月5日(土),四日市霞ヶ浦サッカー場にて
日本福祉大学戦です。
キックオフは13:00,是非ご観戦に来ていただけたらと思います。
【岐阜大学アメリカンフットボール部PHANTOMS
公式Webページ】
岐阜大学アメフト部4回生マネージャー 伊東和紗
ラジオFMわっち(78.5MHz)の「わっちアフタヌーンアワー」の中で,岐阜大学の情報をお届けする「岐阜大学からこんにちは」に,今月は岐阜大学教育学部の永田匠さん,副主将の山本貴也さんが出演しました。
大学ホームページの「お知らせ」や,このG-Project!「学生プロジェクト」でも記事が載っていますが,今年,10年ぶりに全日本インカレへの出場が決定しました!
おめでとうございます!!
今回のラジオ放送では,ハンドボールとはどんな競技か,また,インカレ出場にあたっての抱負を聞きました。
ハンドボールは,コートの中に1チーム7人,計14人が点を取り合うスポーツです。ある程度の身体接触が認められているので,「球技の格闘技」と言われているそうです。サッカーとバスケを足して2で割ったような感じだとか。スピーディでダイナミックなプレーが魅力です。飛びながらジャンプシュートをします。
男子ハンドボール部員は18人。ベンチには16人,入れますので,ほぼ全員が試合に関わります。
全員が一丸となって試合に向かいますので,チームワークが取り柄だとか。
仲が良くていいですね!
インカレは10年ぶりですし,強豪ばかりなので,大きい舞台で自分たちのプレーができるように,ひたむきに練習します,とのことでした。普段は,大学の体育館で週4日,3時間の練習をしています。でも,時間が限られている分,密度の高い練習を心がけています。
最後に,受験生や大学生へのメッセージを送ってくれました。
「自分の中でこれだけはやってきたっていうものを作ってほしいなと思います。
それが自信となって,私たちは今回このような結果が出たんだと思います。
あと,岐阜大学のハンドボールに興味がある人は,ぜひ練習を見に来てください!」
全日本インカレは11月23日(土)から27日(水)まで,山梨で行われます。
東海学生ハンドボール秋季リーグが9月から始まっています。
9月22日,29日,10月19日は岐阜大学体育館で開催されます。
興味のある方は,ぜひ,見に来て応援してください。
また,11月に素敵な報告を持ってきてくださいね!
:広報桜
岐阜大学ハンドボール部男子は,
8月10日(土)から14日(水)まで,熊本県熊本市で行われた西日本インカレに出場してきました。
去年に引き続き2年連続の西日本インカレ出場。
去年は全日本インカレ出場決定戦で,
自分たちの力を精一杯出し切ることができずに負けてしまいました。
その悔しさをこの一年間,決して忘れることができませんでした。
予選リーグの結果は
岐阜大学○ 27-15 ●広島経済大
岐阜大学● 15-25 ○大阪経済大
岐阜大学○ 25-19 ●名桜大
一敗してしまいましたが,2位通過となり
全日本インカレ出場決定戦で,同志社大学と試合を行うこととなりました。
去年と同じ舞台。
しかし,去年とは決定的に違うものがありました。
それは「去年もここに立った」という経験です。
緊張や焦りから試合の序盤に大差をつけられそのまま逃げ切られてしまった前回と違い,
今回は岐阜大学側が序盤に大きなリードを作り,逃げ切る形で,勝利を手にしました(25-21)。
と同時に,10年ぶりの全日本インカレ出場を決めることができました。
岐阜大学は他の私立大学と違い,推薦枠などで選手を集めているチームではありません。
しかし,だからこそ一人一人が真面目にハンドボールに取り組むことで
着実にチームは実力をつけることができました。
全日本インカレは,11月23日(土・祝)から山梨で行われます。
女子部も9月8日(日)から始まる秋季リーグを勝ち抜き,
全日本インカレ出場するために活動を行っております。
現状に満足せず
一つでも多く勝つことができるように,
男女共に日々練習を行っています。
今後も岐阜大学ハンドボール部を
応援よろしくお願いします。
【岐阜大学ハンドボール部
公式Webページ】
岐阜大学ハンドボール部4回生副主将 山本貴也