2013/08/23岐阜大学のココがスゴい!:「岐阜大学の『のみやすい』」

皆さんこんにちは!先日は暑い中オープンキャンパスにお越しいただきありがとうございます!

のみやすい こちらのお水に見覚えはありますか?
オープンキャンパス三日間限定で工学部棟玄関口にて無料配布させていただきました。

第5回目 岐阜大学のここがスゴイ!は「岐阜大学の『のみやすい』」をお届けします!

この「岐阜大学の『のみやすい』」,学生の手によって企画・開発されたものなのです!
岐阜大学には教養教育として全学共通教育科目というもがあります。
その内の一つである「広報・PR論入門」という授業で今回のプロジェクトが立ち上がりました。

「広報・PR論入門」は,広報・PRの基礎知識や現代社会における広報・PRの目的と役割を学び,岐阜大学をケーススタディとしてグループごとに分かれて岐阜大学の広報・PRを実践していく講義です。

のみやすいパネル 今年度の「広報・PR論入門」では,岐阜大学の敷地内から汲み上げられている地下水をテーマにし,地下水のペットボトル化,プロモーションの企画・運営をしました。
製品名やペットボトルのラベル,幟やチラシもすべて学生が主体となって考案し作成,発注,オープンキャンパスにおいて『のみやすい』の試供品頒布プロモーションを行いました。

工学部ピロティー 実は,広報・PR論入門における岐阜大学の地下水に関するプロジェクトは二年前からあったのです!
一年目は,地下水の水質調査などから始まり,他のミネラルウォーターと飲み比べるなど地下水の特徴を探すところまでしか授業では進みませんでした。
(私はこのとき「広報・PR論入門」を受講していてまさにこの岐阜大学の地下水をテーマにしていました)

それが,三年目でペットボトル化され,オープンキャンパスで配布できるようになり,とても感動です!
工学部ピロティー2
私も,オープンキャンパスの「のみやすい」のプロモーションのお手伝いに行ってきました!
オープンキャンパス二日目は灼熱の炎天下!
この日は工学部と応用生物科学部のオープンキャンパスと教育学部のプチオープンキャンパスがあり大勢の方がご来場されていたこともあり,『のみやすい』の頒布も大盛況でした。
頒布本数は二日目だけで1800本をこえ,三日間で3000本以上となりました!
『のみやすい』の配布が追い付かなくなるほどの賑わいぶりで,うれしい悲鳴が止まりませんでした!

のみやすい段ボール箱 「広報・PR論入門」の受講生に一番感動したことは何か聞いてみたところ,「段ボールケースに入っているところを見たとき。本当に製品になってる!」とのことでした。
いかにも製品ですという写真のような状態。
私も見たとき「おぉー!」と思わず声が出ていました。

『のみやすい』を飲んでいただいた方からは,ネーミング通りまさに「のみやすい」,「けっこうおいしい」,「ひとにすすめたい」といった感想をいただきました!
地下水のプロジェクトの一年目をやっていた身として感無量です!

岐阜大学にはとてもおいしい地下水『のみやすい』,そして学生が主役になって学びを深めることができる素晴らしい講義があります。
この達成感は何物にも代えられません。
そして,この『のみやすい』をより多くの方にご賞味いただくためにも販売が待ち遠しいです!
オープンキャンパスに来ていただいた方,『のみやすい』ブースに足を運んでいただいた方,また,アンケートにご協力いただいた方,この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

これにて第5回目 岐阜大学のここがスゴイ!「岐阜大学の『のみやすい』」を終わります!
ありがとうございました!

文責:たじ