2013/06/07岐阜大学のココがスゴい!:広報係

皆さんこんにちは。学生広報企画室員のたじです。
いつも岐阜大学のここがスゴイ!を読んでいただきありがとうございます!
私は「学生広報企画室員」として活動しています。でも,学生広報企画室員って何?広報係って何?という方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は,岐阜大学の情報発信の中心!岐阜大学のここがスゴイ!番外編といたしまして岐阜大学広報係の紹介をします!
総合企画部総務課広報係 それでは,行ってみましょう!
ちなみに広報係の正式名称は
「総合企画部総務課広報係」といいます。

広報係は岐阜大学本部棟3階にあります。
係長さん,係員さん2人の計3人と,
学生スタッフとして学生広報企画室員で構成されています。

お仕事風景 お仕事は...ずばり「広報」です!
しかし広報と一口にいっても,
その中身は様々です。

広報係では,どのようなお仕事をされているのでしょうか? 
広報係係長の木全加寿子さんにお話を伺いました!


岐阜大学公式サイト まず一つ目は,「岐阜大学Webサイトの管理」です。
広報係では,大学公式Webサイトの管理を行っています。
平成26年4月には,Webサイトが新しくなり,より使いやすく,調べやすくなるようです。
また,新しいWebサイトでは,スマートフォンでも閲覧ができるように改善するそうです。
スマートフォンユーザーの方はお楽しみに!

いぶき24号表紙 二つ目は,「広報誌の作成」です。
広報誌には,「岐阜大学概要」,「学報」,「岐大のいぶき」があります。
なかでも一番発行部数が大きいのは,「岐大のいぶき」です。
みなさんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
「岐大のいぶき」は年に2回,春と秋に発行。毎回テーマを決めて,どうしたら効果的に広報をできるかを考えながら作成します。
この「岐大のいぶき」の企画は,経営戦略・評価・広報担当理事,総合企画部の部長さん,広報担当の先生方など,様々な教職員が参加して企画をしています。

かくいう私も,実は「岐大のいぶき」の制作に学生広報企画室員として参加したことがあるのです!
このときは,記事の作成と冊子の袋詰めのお手伝いをしました。
袋詰めのお手伝いをしていて驚いたのが,OB・OGや保護者などの岐阜大学の関係者だけでなく,県内の公共施設,さらには岐阜県外の高校などにも届けられているということです!なんといっても自分の書いた文章を様々な方に読んでいただけたことや感想をいただけたことは,広報に関わるものとして非常にうれしいことです!
まだ,読んだことがないという方は,岐阜大学公式Webサイト(PCサイト)から最新号,バックナンバーもダウンロードすることができますので是非読んでみてください。

三つ目は,「岐阜大学の情報のプレスリリース」です。
プレスすなわち新聞,テレビ局といった報道機関に,大学の情報をリリース(公開)することです。記者の方に興味を持ってもらえると,新聞に掲載されたり,テレビで紹介されたりします。

四つ目は,「新聞社などからの問い合わせの対応」です。
さまざまなメディアから「広告を掲載しませんか?」という問い合わせもありますし,記者の方が知りたい特定分野の専門の研究者を紹介することもあります。
新聞やテレビなどの媒体に取り上げられると,非常に多くの方に岐阜大学の情報を届けることができます。そのため,広報係だけの活動では届けられない一般の方にも,広く岐阜大学の情報を知ってもらうことができるそうです。

koho_4.jpg 五つ目は,「大学に関連する情報の収集」です。
広報係では,岐阜大学に限らず,多くの他大学の情報を,新聞のスクラップ記事として蓄積しています。
そして学内の情報として,各学部から行事や先生方・学生の活動に関する情報を集めています。
広報係に集められた情報は,関係者に連絡し情報の共有をします。
毎日,各種新聞を職員の方々でチェックしているそうでその量に驚きました!

G-project!トップ画面 六つ目は...そう!この 「G-Project!」 です!
G-Project!は,教員の方も学生も参加できるブログ形式の情報発信サイトです。
私もよく利用していて,自分の知らない学内の情報を知ること,おもしろい記事を読むこともできるので岐大生には是非利用してほしいWebサイトです。
こちらは携帯電話からも見ることができます!フューチャーフォンユーザーの私でも使えるのでとても便利です。

また,大学受験生向けに合格祈願待ち受けの配布も行っております。
実はこの待ち受けを作成しているのは,学生広報企画室員なんです!
全学共通教育科目の「広報・PR論入門」のグループワーク内で企画され,実現されました!
学生でも自分たちの熱い思いを実現できる!これが学生広報企画室員の魅力です!

広報係の仕事って,こんなにあるんですね。
今回の記事で,みなさんに少しでも広報について興味を持ってもらえたらうれしいです。

広報係長 木全さん 最後に,係長の木全さんから一言。
「大学の中のことを一般の方をはじめとする学外の方はもちろんのこと,学内の方にも発信していきたいと思っています。
また,学生目線の情報もとても大事ですので皆さんもぜひ広報に参加してみてほしいです。」

広報係の方は毎日ものすごい量のお仕事をこなされていることに,とても驚きました。
私も学生広報企画室員として岐阜大学の魅力をさらに,より多くの方に伝えていけるように,もっと頑張っていきたいと思います!
広報活動をしていて一番うれしく感じるのは,やはり自分の書いた記事を読んでもらえること,そして伝えたいことが伝わることです。
これからも岐阜大学広報係,G-Project!をよろしくお願いします!
皆さんもサークル活動や,大学でこんなことをみんなに知ってほしいといったことや楽しいことがありましたら,ぜひG-Project!へ投稿してみてください!
お待ちしております!

koho_7.jpg
◇おまけ◇
たまにはリッチな気分になりたい...!そんなあなた!
おいしい『ランチ』はいかがでしょうか!
実は,広報係の取材をさせていただく前に親睦を深めるため,
広報係の方,M先生と一緒にランチに行ってきたのです!

その場所は・・・
koho_8.jpg 私工学部をはじめとする大半の学生とはあまりご縁のない,医学部方面にあります!
私には未知の場所ということで,ちょっぴり冒険気分で行ってきました。

岐阜大学付属病院の中にあるレストラン「ファイン」では,岐阜グランドホテルの味をお手頃価格で食べることができます。
(学生の方も普通に利用できます。)

koho_9.jpg 注文したメニューはこちら!
ランチセットです。
お味もボリュームも,大満足間違いなしのランチでした!
いつもとは違うオシャレなランチもいただけ,広報係の方とも仲良くなることができ,とても幸せな時間を過ごすことができました!

koho_10.jpg また,こちらでは日替わり弁当(630円)の販売もあります。
ご飯は白米,雑穀米,高菜ごはんの三種類から選ぶことができます。
気になる方は是非一度食べてみてはいかがでしょう!

文責 たじ